本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月4日(火) 保育内容を更新しました。
2022-01-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
・新年の挨拶や風習に興味を持って参加してみる。
◎戸外活動:若宮八幡神社に初詣

・大人が「あけまして?」と言うと、子ども達が「おめでとうございます!」と言い、「今年も…?」と言うと「よろしくお願いします」と続けることができるぺんぎん組さん(*^-^*)さすがです!!新年の挨拶をしっかり経験してきた年末年始のお休みだったんだな~と感じながら、今年初めの日をスタート出来ました。
朝の会で担任からみんなに「おとしだま」を渡すと「これ、ばぁばからもらったよ~」と嬉しそう。中にはぺんぎん通貨の100円札3枚に「こんなにある!!」と喜んでくれました。(中身は保育園に設置したお財布ポケットに、袋はお持ち帰りします)
その後は若宮八幡神社に初詣。園長先生にもらったお賽銭を持って、お参りしてきました。神様に…みんなの「今年も見守っててね」が届いてるといいな~と思います(^_-)-☆
ねこ(3歳児)
・初詣に行き、お参りを経験する。
・お正月の伝承遊びを楽しむ。
予定変更
◎戸外活動 散歩:若宮八幡神社(初詣)
◎戸外活動:園庭(伝承遊び)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
朝からお休み中の出来事を話してくれたり、楽しかった事を報告してくれたりと久しぶりに子どもたちの元気な姿を見ることができ、うれしかったです!
今日は若宮八幡神社に初詣に行きました。らいおん組さんと出発のタイミングが一緒になったので手つなぎをして一緒に行くことに。保育者が代表でお賽銭を入れ、みんなも順番にお参りしました。お参りの後に何をお願いしたか聞いてみると「プリンセスになれますように!」「サメになりたい。」などかわいいお願い事ばかりでした。今年1年健康に過ごせるといいですね☆
初詣の後は園庭で遊びました。遊具で体を動かしたり、羽根つきに挑戦したり、サッカーをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。

とら(4歳児)
・年始の挨拶を知り、親しい人と交わしてみる。
・正月ならではの遊びに触れ、面白さを知る。
◎戸外活動:初詣(若宮八幡神社)伝承遊び(若宮自然広場
あけましておめでとうございます。お休みの間ゆっくりと過ごすことはできましたでしょうか。子どもたちに話を聞くと「おせちとおぞうにをたべたよ」「おとしだまもらった!」などと教えてくれ、お正月の楽しみをしっかり満喫したことが感じ取れました♪自分の思い出話をした後は「○○君はなにしたの?」などとお友だちの話も楽しそうに聞いていてとても微笑ましかったです!今日は8人という少ない人数のとら組でしたがお賽銭を持って若宮八幡神社に初詣に行ってきました。みんなでしっかり手を合わせて目を瞑ってお参り。保育者が顔を上げるとまだ真剣な表情で手を合わせている子どもたちの素敵な姿に感激してしまいました…!「コロナがおわりますように」「みんながげんきでいられますように」とお願いしたとのことです。初詣の後はみんなで作ったオリジナル凧を持って若宮自然広場に行きました。残念ながら(?)風のない良いお天気だったので空高くは揚がらず…。ですが一生懸命走って揚げようとする姿が可愛かったです☆ぜひご家庭でもリベンジしてみてください。最後になりましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

らいおん(5歳児)
・新年のあいさつを行う。
◎戸外活動:若宮八幡神社(初詣)
新年明けましておめでとうございます。皆さん、ゆっくりと過ごされましたでしょうか?何だかあっという間な気もしましたが…(^▽^;)今日から園もスタートです!子ども達は朝から元気いっぱいに「あけましておめでと~う!」と挨拶をしてくれました。さすがらいおん組さんです☆
そして、らいおん組さんは新年も変わらず、朝から園庭で縄跳びをしたり、久しぶりに鉄棒もしたりして、遊んでいます。園庭で遊んだあとは、新年ということで、園長先生、ねこ組さんと一緒に若宮八幡神社へ初詣に行ってきました。神社に着くと、「真ん中は通っちゃいけないんだよ」「神様の通る道なんだよ」と、教えてくれるお友達もいて、みんな良く分かっていますね~。すばらしいです☆神様の前に来ると、しっかりと二礼二拍手をして、お願い事をしてきました。何をお願いしたのかな??園に帰ってきてからは、再び園庭へ!今度はコマ回しの練習や羽根つき、けん玉など、お正月遊びを楽しんでいます♪
1月に入り、いよいよ、保育園生活も残り3ヶ月となりました…。これからは就学に向けての準備が本格的に始まり、いろいろと大変になってくるとは思いますが、その中でも子ども達には「保育園楽しかったな~」と、思ってもらえるよう、たくさん遊んで、たくさんの思い出を作っていきいと思っています。残り3ヶ月、どうぞ宜しくお願い致します。

TOPへ戻る