本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月28日(火) 保育内容を更新しました。
2021-12-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・年末の雰囲気を味わう。
◎室内活動:大掃除
いよいよ年内最後の登園日となりましたね…!!今日は3月の移行から毎日使っているねこ組の部屋にありがとうの気持ちを込めて大掃除をすることにしました!朝の会を済ませ、雑巾片手に掃除開始!カゴやロッカーの中、椅子に壁と気合十分に取り組むみんな。一通り掃除を終えた後はみんなで横に並んで雑巾がけまでしました◎
みんなで部屋を綺麗にし終えたあとは園庭に出て時間一杯まで縄跳びやフープに加えて、羽子板やコマなど正月遊びなども出してみて、好きな遊びを選んで過ごしていましたよ(*^▽^*)
今年も一年ご理解ご協力ありがとうございました!残り3ヵ月!とら組に向けて子どもたちと楽しく過ごせていければと思います!良いお年を!


とら(4歳児)
・年末の雰囲気を味わう。
・雑巾の絞り方を知る。
◎大掃除
今年も一年お世話になりました!今日は最終登園日ということで、みんなで大掃除に取り組みました♪てっきり「え~そうじ…?」となるかと思っていましたが、みんなビックリするほどの張り切り具合!昨晩お風呂でタオルを絞って練習してきてくれたお友だちもいるほどで…!やる気満々のみんなで力を合わせて、保育室はもちろん絵本コーナーや下駄箱なども綺麗にしてくれましたよ~☆最後は床の雑巾掛け!慣れていないとなかなか難しいあの動き…多少苦戦していましたが、リレー感覚で楽しく終えることができました。明るくなった保育室で気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
さて、来年はいよいよらいおん組さんになる年!どんなドキドキワクワクが待っているのか、楽しみですね♪年末年始元気にお過ごしください。来年もよろしくお願いいたします~!

らいおん(5歳児)
・遊具を使いながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:恐竜公園
いよいよ年内最後の日となりました。今日も気温は低くなりましたが、朝からとっても良いお天気☆最終日も子ども達は変わらることなく、園庭で元気に遊んでいます(^O^)/
そして、最後は子ども達の行きたい公園で思いっきり遊ぼうと思い、園庭で遊ぶ時間を早めに切り上げ、恐竜公園へお散歩に出掛けました。久し振りのお散歩ということで、子ども達も嬉しそうで、手を繋いでいるお友達や保育者と楽しそうにお話をしながら向かいました!公園では何人かお友達も遊びに来ていたのですが、一緒に遊ばせてもらい、ターザンロープに挑戦したり、大型遊具に登ってみたりとたくさん体を動かして楽しんできました。園に帰ってきてからも、まだ時間があったので、園庭でコマ回しをしたり、羽根つきをしたりと、一足先にお正月遊びも楽しみました♪
今日で年内の保育は終了となります。昨年に続き、コロナの影響で日々の生活や行事等、例年と違う形で行う事もありましたが、保護者の皆様のご理解やご協力により、無事に過ごすことができました。ありがとうございます。卒園まで残り3か月…たくさん遊んで、元気に過ごしていきたいと思います。来年も宜しくお願い致します。

TOPへ戻る