本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月27日(月) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩 押立宮の前公園

朝、保育者の顔を見ると「サンタさんから○○もらったんだよ!」「チキン食べたの!」などクリスマスの楽しい思い出を口々に話してくれる子どもたち。それぞれ楽しいクリスマスを過ごせたようで話を聞いていて微笑ましかったです♪
今日は押立宮の前公園にお散歩に行きました。日陰の所には霜柱ができていてみんなで踏んでみたり、触って感触を確かめたりしていました。手に取って「ミッキーみたいな形!」「すごく長いのを見つけたよ!」などいろいろな形の霜柱があることを発見していました。スウィングする遊具を電車に見立ててお出掛けを楽しんだり、お友だち同士でかくれんぼをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。寒さに負けず元気いっぱいの子どもたちです☆


とら(4歳児)
・年末の雰囲気に気付く。
◎戸外活動:リクエスト散歩
朝から「サンタさんきたよ~!」の大報告大会(笑)お願いしていたものが届いたお友だちも、予想外のものが届いたお友だちも…!?みんなそれぞれに楽しい思い出がたくさんできたようで、何よりです♪
今日は年内最後のお散歩!高架下第四公園へ行ってきました。前半は手前側の遊具のエリア、後半は奥のクライミングのエリアを中心に遊びました(*^_^*)今日は遊具よりも鬼ごっこやあぶくたったなど、みんなでの遊びがあちこちで大盛り上がり!それも子どもたち同士で「○○やるひと、あつまって~!」と自然と誘い合って遊びが始まっていて、みんなの成長を感じる場面に溢れていた年の瀬です。
明日は年内最終登園日!みんなで元気に大掃除をする予定です☆

らいおん(5歳児)
・保育室の掃除を行い、新年を迎える用意をする。
◎室内活動:大掃除
昨日の寒さに続き、今日も寒くなりましたね(>_<)「さすがに今日は寒いよ…」と、子ども達に伝えているのですが、やはり、子ども達は上着を着ることなく、元気に遊んでいます(^_^;)
そして、お楽しみ会の準備などでできていなかったマラソンを久し振りに行いました!「疲れた~」という声が聞かれながらも、20周過ぎても、まだまだ走り続ける子ども達!本当に元気です(^O^)
お部屋に戻り、朝の会を行ってからは、新年に向けて、お部屋の大掃除をしました。まずはロッカーから始め、机や椅子、普段使っている玩具などもきれいにしました。「次は?どこやればいい?」と、子ども達はやる気満々で、大人が追いつかない程でした(;^ω^)最後はみんなで床を拭き、終わりになりました!まだまだやり足りなかったようで、「もう終わり?」「もっとやりたかった」なんて、声も聞かれていました(´艸`*)足りない分は、お家のお掃除をがんばってくれるかな?ぜひ頼んでみて下さい♪

TOPへ戻る