本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月24日(金) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・クリスマスの雰囲気を味わい、楽しむ。
・楽器の名前、奏法を知る。
◎クリスマス演奏会
◎戸外活動 園庭

今日はクリスマスイヴなので雰囲気を楽しもうとみんなで楽器を使って遊びました。久しぶりに楽器に触れるので初めに楽器の名称を伝え、どうやって演奏するのか、どんな音がするのか一緒に確認しました。その後は好きな楽器を使って、鳴らして楽しみました。鉄琴、ウッドブロック、ベルハーモニー、小太鼓など目新しい楽器も用意し、いろいろな楽器に触れることができました。急遽『ねこ交響楽団』に変身し、園庭に出て青空コンサートを開催することになり、蝶ネクタイを付けて青空の元タンバリンと鈴を演奏をしました。みんなの大好きな『あわてんぼうのサンタクロース』の音楽に合わせて楽器をならして楽しみました。お客さんもたくさん集まってくれ、ノリノリで演奏していましたよ♪
今日は給食の時にクリスマスソングを流したり、保育者のベルハーモニーの音色を聞いたりといつもと違う雰囲気で食事をして楽しみました♪


とら(4歳児)
・球根の特徴に気付き、親しみを持って植えてみる。
◎戸外活動:チューリップの球根植え
 今朝、サンタさんが来たというお家もちらほらあるようで…!「うちもきた!」「まだきてないけど、あさてがみがなくなっていた!」と子どもたちの間で盛んに情報共有が行われております(笑)サンタさんは今夜あたりに来てくれるお宅が多いのでしょうか?週明け、楽しい報告を聞けること心待ちにしています♪
 今日はチューリップの球根を植えました!植える前にみんなでじっくり観察…何の形に似ている?という話になり、たまねぎ・くり・にんにくと、どれも確かに!というそっくりさんがたくさん見つかりました。球根の色や形を忘れないように絵で描いた後、優しく土に植えました(≧▽≦)みんながらいおん組さんになる頃には咲くのかな~?チューリップの”せいちょうにっき”を作ることになったので、続報をお楽しみに☆

らいおん(5歳児)
・自分たちの好きな遊びを見つけて、友だちと好きな遊びを楽しむ
◎室内活動:自由遊び、思い出画

今日は朝からとってもいいお天気でしたね。昨日子ども達に作ってもらった、新年飾りは保育園の玄関に飾りました。12/28には持って帰って、ぜひお家の新年飾りにしてくださいね。
今日は週末だったのでゆっくり遊べるように、子ども達に自分たちの遊びたいおもちゃを聞いてみました。色々な声がありましたが、普段なかなか遊べない「おままごと」と「カプラ」を選び出してみました。自由遊びのコーナーのお話しをして、名まえを呼ばれた人は「お楽しみ会の思い出画を描く」ことをらいおん組さんに説明しました。
今日のらいおん組さんは、とってもお話しをしっかり聞いてくれていました。思い出画のコーナーではしっかりと続きの絵を描くことができていましたよ。またお片付けも、始める時間を時計の長い針で言うとしっかりと、覚えてお片付けすることが出来ていました(^_-)-☆さすがですね。

TOPへ戻る