本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月23日(木) 保育内容を更新しました。
2021-12-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:恐竜公園
昨日はお忙しい中お楽しみ会への参加ありがとうございました!まだ余韻が残っていることもあり、今日も元気にあっちゃんあがつくの歌をみんなで歌いましたよ(*^-^*)その後はリクエストもあり恐竜公園までお散歩へ!久しぶりの遠い公園でしたが、ママ先生が今日は来てくれていたこともあるのかバッチリと行きも帰りも歩けていましたよ◎公園に到着してからは遊具に登って遊んだり、ターザンロープをしたり、木の枝、落ち葉などを集めてキャンプごっこをしたりとそれぞれが好きな遊びを見つけて楽しむ姿が目立ちました!ぜひ、何をして遊んだか聞いてみてください(*^▽^*)


とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
昨日はおたのしみ会へのご参加ありがとうございました!子どもたちの「たのしかった~!!!」の声がたくさん聞けて、無事開催できて良かった…!という思いを改めて感じているところです。来年こそは!という願いを持ちながら、また日々を楽しく過ごしていきたいと思います(*^_^*)
今日は久しぶりにお散歩へ。押立宮の前公園へ行ってきました。道中で始まったのが”クリスマス探し”☆ご近所のお宅のクリスマスリースや装飾を探して、指折り数えながら歩きました♪たくさん発見しましたが、いくつあったのか…覚えているかな?(笑)聞いてみてください(笑)
 今日はパパ先生も来てくれて、一緒に遊んでもらいました♪

らいおん(5歳児)
・行事の制作を通して、新年への期待を持つ。
◎室内活動:制作(正月飾り)
昨日はお忙しい中、お時間を作って頂き、ありがとうございました。短い時間でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?子ども達は昨日の気分がまだ抜けないようで…何だか朝からテンションが高めな様子です(;^ω^)
朝は久し振りに園庭でゆっくりと遊びました。縄跳びの練習をしたり、追いかけっこをしたり、保育参観に来ていたママ先生と一緒にかくれんぼをしたりと、楽しみました♪
その後はお部屋に戻り、昨日の思い出画を描きました。描きたい物がたくさんあるようで、時間内に描き終わらない児が多かったので、また続きの時間を作りたいと思います。そして、今日は子ども達が育てた稲の藁を使ってお正月飾りの制作を園長先生指導の元、行いました。まずは藁を三つ編みするところから始まるのですが、これが子ども達には難しく、苦戦する姿が多く見られました(>_<)次に行った半紙を切って折るという作業も苦戦してしまい…午前中はここまでとなりました(^▽^;)午後に続きを行いたいと思います!

TOPへ戻る