本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月22日(水) 保育内容を更新しました。
2021-12-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。今日も数人で集まってパーティーを楽しんでいました。「赤ちゃんのお誕生日パーティーなの。」と自分たちで設定を決めて楽しんでいました。美味しいご飯を作ってパーティーの準備をしていましたよ。芝生の斜面を転がって楽しむ姿も見られました。洋服にたくさん芝生が付くこともおもしろくて「こんなにいっぱい着いちゃった!」と笑顔で見せてくれるお友だちもいました。(芝生が取りきれていないかもしれないのでお洗濯の際ご確認よろしくお願いします。)
おやつの後は楽しみにしているおたのしみ会☆どんな姿を見せてくれるかワクワクですね♪


とら(4歳児)
・表現する楽しさや喜びを友だちと一緒に味わう
◎おたのしみ会
今日は待ちに待ったお楽しみ会!朝からドキドキ…ワクワク…過ごしています。そして今日はとら組24人が揃う最後の日(;_:)寂しさを噛み締めつつ、若宮自然広場まで散歩に行ってきました。だるまさんがころんだやあぶくたったなど、自然と誘い合って遊んでいました♪
午前中はらいおん組さんのお楽しみ会の雰囲気を感じながら「はやくみにきてほしいな~」と心待ちにしている子どもたちです。本日のおたのしみ会、よろしくお願いいたします!

らいおん(5歳児)
・自信を持ってお楽しみ会に参加する。
◎お楽しみ会
今日はいよいよお楽しみ会の日がやってきました!朝から何だかソワソワしていたらいおん組さん。その中でも「楽しみ~」という声が聞かれるほど頼もしい姿も見られていました(´艸`*)
午前中に一度だけ手話とハンドベルの確認をし、その後は持ってきて頂いたクラスTシャツを着て、園庭に出て、みんなで記念撮影をしました(^_-)-☆とっても良い天気の中「ハイ、ポーズ!」で素敵な笑顔の写真をたくさん撮ってもらいました!
そして、ここからが本番!!お楽しみ会用の服にお着替えをして、ランチルームでスタンバイ。子ども達は思っていたよりも緊張した様子はなく「何時からはじまるの~?」「いつ舞台に行くの~?」と、楽しみにしていた様子でした(;^ω^)そしていよいよ、本番のお楽しみ会がスタート!少し緊張した表情も見られましたが、今までの練習の成果以上の手話とハンドベルの演奏を聞かせてくれたと思います。
ぜひお家に帰ったら、子ども達とお楽しみ会のことをお話ししてみて下さいね(*^^*)

TOPへ戻る