本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月20日(月) 保育内容を更新しました。
2021-12-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
・大根について知る。
予定変更
◎戸外活動 散歩:多摩川第1仲よし広場

今日は多摩川第1仲よし広場にお散歩に行きました。今日はブランコが大人気で行列ができていました。シーソーではガタンとお尻が着くのが楽しくて着地する度にキャーキャー言って喜んでいました。遊具の周りでは鬼ごっこも楽しんでいましたよ。
帰園した後は給食の先生が部屋に来てくれ、冬野菜の大根について話してくれました。大根がどこでどのように育つのか紙芝居で教えてもらったり、実際に切った大根を見せてもらい匂いを嗅いだり、触ったりしました。切干大根も用意してくれていたので生の大根との匂いの違いや感触の違いを体感することができました。給食のけんちん汁の中に大根が入っていると教えてもらっていたので給食の時には「大根見つけた!」「柔らかくておいしいね。」などと感想を話していましたよ。


とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 いよいよ今週はお楽しみ会!らいおんさんやねこさんの発表をお客さんになって見に行ったり、自分たちのダンスを見てもらったりすることを毎日楽しみにしている子どもたちです♪みんなの前で表現すること、ちょっぴりドキドキするようですが、終わるといつも「たのしかったー!」「もう一回やりたい!」と声が上がるとら組さん☆はじめの言葉やおわりの言葉も子どもたちの発案で追加しました。水曜日、どんな表情を見せてくれるのか、お楽しみに!
 後半は室内と園庭に分かれて好きな場所で遊んでいます。今日は園庭にも霜柱が!溶けないように大事に両手に包んでいましたよ(*^_^*)お部屋ではやっぱりサンタさんがくれたおもちゃが大人気♪保育者が声を掛けなくても、きちんと譲り合って使えるのはサンタさんパワーだ…と感心してしいました(笑)

らいおん(5歳児)
・お楽しみ会の取り組みを行う。
◎室内活動:手話・ハンドベル
 今日は朝からいいお天気だったのですが、お楽しみ会の取り組みが控えていたので、園庭には行かず、お部屋で過ごしながら制作の続きを行いました。
 朝の会、園歌を歌い終わった後は、お楽しみ会の取り組みを行いました。今日は本番と同じようにはじめから全部通して行い、更に園長先生達やとら組さんのお客さんが見ている中での挑戦となりました。やはり、お客さんが入ると、いつもと表情が変わり、何だか緊張気味の子ども達(´艸`*)ですが、最後みんなから拍手をもらうと、照れながらもほっとしたようで、嬉しそうな顔が見られていました!その後もあひる組さんのお友達が見に来てくれて、ハンドベルを披露しちゃっています♪がんばった後は、園庭へ!走ったり、遊具で遊んだりと思いっきり体を動かして遊びました。
 そして、今日は給食の前に、お給食の先生から『冬野菜の大根』のお話をしてもらっています。生の大根を切ったものと、切り干し大根を見せてもらったのですが、お野菜が苦手気味なお友達からは「くさい~」という声が聞かれ、得意なお友達からは「いい匂~い」という声が聞かれていました(笑)

TOPへ戻る