本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月13日(月) 保育内容を更新しました。
2021-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・前の児との間隔を意識して歩く。
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園

今日は押立宮の前公園にお散歩に行きました。押立宮の前公園では普段は忍者ごっこや追いかけっこが人気なのですが今日はゆったり遊ぶお友だちが多かったです。砂場を釣り堀に見立てて枝を竿に、落ち葉を魚にして魚釣りを楽しんでいました。保育者が釣って欲しい魚をリクエストすると何でも応えてくれ、いつの間にかお寿司屋さんになっていてはまち、サーモン、えんがわなどお寿司のネタが釣れる釣り堀になっていました(笑)どんどん遊びが展開し、最後にはしめじや春巻きなどお寿司屋さんとあまり関係の無いものまで釣れていましたよ。
公園から帰った後はお誕生日のお友だちのお誕生会をしました。歌のプレゼントをしたり、インタビューをしたりとみんなでお祝いをしました☆


とら(4歳児)
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動(園庭)

朝は冷え込みますが日中はジャンパーがいらないほどポカポカとした心地よいお天気でした。ということで園庭で元気いっぱい遊んでいます♪園庭では大縄跳びをお友だちと息を合わせて跳んだり、サッカーをしたりしてたくさん身体を動かして遊びました!最後にみんなで中当てもしました。女の子チーム対男の子チームでグータッチをして勝負開始!まだボールを投げていないお友だちに「はい!」と手渡したり、「いけー!」と応援したり…どちらのチームも抜群のチームワークでした☆今日はとちらが勝ったのか…接戦だったので結果と、どんなことを頑張ったのか聞いてみてくださいね。
らいおん(5歳児)
・お楽しみ会の取り組みを行う。
◎室内活動:手話・ハンドベル
 週末のお休みはゆっくりできましたか?らいおん組さんは今日も元気いっぱいで、朝から園庭で遊んでいます!園庭では、体育指導で習ってから縄跳びの練習をする姿が多く見られるようになり、子どもたちがんばっています!(^^)!遊び終わった後は、もちろんマラソンです(笑)今日も20周走っています。
 お部屋に戻ってからは朝の会、お楽しみ会の取り組みを行いました。手話は、殆ど覚えることができているので、CDに合わせての練習を行っています。テンポが速く、ついていくのが大変なのですが「もう1回やりたい!」と言う声が聞かれるほど、子ども達は楽しんでいるようです( *´艸`)ハンドベルでは、今日から実際に手に持っての練習を始めました。手に持ってみると嬉しいようで、子ども達の目はもうキラキラ(*'▽')ところが、手拍子や声ではできていたところが、ベルを持ってとなると違うようで…焦って鳴らしてしまう姿やぼーっとしてしまう姿などが見られていました(;^ω^)繰り返し練習していきたいと思っています!

TOPへ戻る