本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月10日(金) 保育内容を更新しました。
2021-12-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・列を意識しながら歩く。
・遊具を使って体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:高架下第5児童遊園

今日は高架下第5児童遊園にお散歩に行きました。今日は保育参観のお母さんが来てくれていたので一緒に追いかけっこをしたり、イチョウの葉っぱを集めてブーケを作ったりと楽しんでいました。踏切の音が聞こえると駅の近くに走って行き、じーっと観察して楽しんでいました。車掌さんが見えて「いってらっしゃーい!」と手を振っていると振り返してくれ大喜びの子どもたちでした☆誰からともなく追いかけっこが始まり、遊具の周りをグルグル走ってたくさん体を動かして遊んでいました。


とら(4歳児)
・クリスマスリースを作ろう
◎造形教室
朝の会での出来事…。「5文字の言葉はな~んだ!」というクイズに対して次々に正解が飛び交う中、「くりすますりーす」と残念ながら文字数はオーバーしたものの保育者が思わず心の中でガッツポーズをしてしまった回答が!なぜなら今日の造形はクリスマスリース作り。ぴったりの回答でした♪「かたい~」と苦戦しながらも、全身を使って画用紙を力いっぱい丸めてネジネジネジ…まずはリースの形を作りました。その後毛糸や画用紙の端きれでデコレーションをして仕上げました☆「けいとをみつあみにしてみよう!」「たれながしたままもおしゃれかも!」とたくさんの素敵なアイディアが溢れた作品が出来上がりましたので是非制作エピソードを聞いてみてくださいね。

らいおん(5歳児)
・遊具を使いながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:稲荷橋公園
 今日も朝から良いお天気となりました(^o^)早めにお散歩に出掛ける予定でいたので、朝は園庭には行かず、お部屋で過ごしてからお散歩に出掛けました。行き先は稲荷橋公園へ!保育参観に来ていたママ先生も一緒に!!公園に着くと、他の園の小さなお友達がいたので、『周りを良く見て遊ぶ』お約束と、『小さいお友達がいる間は鬼ごっこをしない』お約束をして遊び始めました。今日も雲梯が人気で、「手が冷たーい」と言いながらも、何度も挑戦をして頑張る姿が見られていました(*'▽')また、滑り台でお友達と連結して滑ることにも挑戦をしていて、「キャーキャー」声を上げながら、大盛り上がりで楽しむ姿が見られていました♪

TOPへ戻る