本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月9日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:いなり橋児童遊園

今日はいなり橋児童遊園にお散歩に行きました。昨日の雨で滑り台の下り口に水たまりができていて、みんなで砂を運んで水たまりを埋めてから遊びました。みんなとっても働き者で遊具の下などから砂をたくさん集めて水たまりを埋めてくれましたよ。埋め立て工事が終わると滑り台を連なって滑って楽しんでいました。網の橋で靴が引っかかって脱げてしまうお友だちが続出し、でもそれがおもしろくて「また脱げちゃった!」と笑い転げる姿がかわいかったです☆隅っこの水たまりにどんぐりや木の実を入れて、枝を垂らして釣りを楽しむお友だちもいました。「お魚が釣れた!」と喜んでいましたよ。


とら(4歳児)
・野球というスポーツを知り、興味を持つ。
◎ジャイアンツ野球教室
 今日はジャイアンツの野球教室!あまり馴染みのない”やきゅう”に始まる前は「なんかこわい…」と少しドキドキしていた子どもたち。園庭に出てみるとカラフルなボール・バッドにジャビットくんが描かれた的!いつもと少し違う心躍る雰囲気に一瞬で目に輝きが(笑)「おねがいします!」と元気なご挨拶でスタートできました♪
 内容は大きく分けて二つ。投げるゾーンと打つゾーンに分かれて体験しました。コーチから分かりやすい掛け声を教えてもらうと、みんなすぐにコツを掴むことができていて、「ナイスバッティング!」「ナイスボール!」というコーチの声がたくさん響いていましたよ☆心なしかいつもより、キビキビと動くことができていたとら組さん(笑)貴重な体験になっていれば…と思います。お土産がいくつかありますので、お家でもお話聞いてみてください(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・野球を通して体を動かす楽しさを感じる。
◎戸外活動:ジャイアンツ野球体験
昨日の雨も止み、良いお天気になりました(^O^)/らいおん組は朝から園庭に出て、サッカーをしたり、縄跳びをしたりと、元気に遊んでいます!園庭で遊び終わった後は恒例となってきたマラソンも行い、走り終わった後は体がポカポカになり、子ども達だけでなく、保育者もいい運動になっています(笑)
お部屋に戻ってからは、朝の会とお楽しみ会の練習を少し行いました。日にちが迫っており、不安なところもありますが、少しずつがんばっています!!
その後は、子ども達が楽しみにしていた『ジャイアンツ野球教室』がありました。女性のコーチが2人来てくれ、投げ方と打ち方を教えてくれました。前に経験していたこともあり、子ども達はすぐに理解し、教えてもらった通りに投げたり、打ったりすることができていました。どちらとも“魔法の言葉”を教わっていますので、お家で聞いてみて下さいね~♪

TOPへ戻る