本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月8日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・クリスマスに向けて制作を楽しむ。
◎制作 クリスマスツリー作り
◎椅子取りゲーム
◎スキップ、ハイハイ競走

今日はあいにくの雨だったので室内で過ごしました。クリスマスに向けて制作をしました。今回は全員の作品を繋げて大きなツリーを作ろうということで、はさみで折り紙を切り、のりで貼って飾りのパーツを作りました。はさみの使い方も少しずつ上手になってきてたくさん切って楽しんでいましたよ☆切った折り紙の制作で使用した残りはおみやげでリュックの中に入っています。お家でも制作などに使って下さいね♪
その後は椅子取りゲームをしました。今日は女の子の活躍が目立つ闘いを繰り広げていましたよ!
最後は廊下でスキップレースとハイハイレースで体を動かしました。


とら(4歳児)
・ルールのある遊びに取り組む面白さを感じる。
◎室内活動:ハンカチ落とし
 今日は雨天の為室内活動に変更。初めてみんなでハンカチ落としをしてみました!最初は遊びの流れを感じるために目を開けて行っていましたが、途中からは目をつむってチャレンジ☆足音や気配を感じられるようにアンテナを伸ばしながら参加していました(*^_^*)結局、全員が鬼を経験するまで取り組みました(笑)
 後半は自由に遊びながら、制作で使用する手形を取っています!何に変身するのか、お楽しみに☆

らいおん(5歳児)
・季節の制作を行う。
◎制作活動(クリスマス制作)
今日は雨が降っていたので一日お部屋で過ごしました。「雨かあ~」という保育者の声を聞いて「あ!カフェごっこがしたい♪」と素敵なアイディアが…!画用紙の端きれや、新聞紙、紙コップ、花紙を用意すると、次々にドーナッツやカップアイスが出来上がっていました。ハートや星の形にくり抜いた画用紙は、トッピングに変身していましたよ。また、「かふぇにきてね」とチラシを作っているお友だちもいました!“店員さん”の役が大人気で時には涙するお友だちも…。そんな時は周りのお友だちに話を聞いてもらって話し合って、そして譲ってあげて…そんな風に解決していくらいおん組さんらしい姿を見せてくれていました☆クリスマスの制作活動はなんとザルを使ってスクラッチに挑戦!どんな風に作ったか聞いてみてくださいね。
TOPへ戻る