本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月6日(月) 保育内容を更新しました。
2021-12-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:ターザン公園


今日は曇り空で寒かったですがターザン公園にお散歩に行きました。公園ではローラー滑り台を何人も連なって滑り、降り口のところに留まって後ろから滑ってきたお友だちとぶつかるのが楽しくて大笑いしながら繰り返し滑っていました。上り棒も人気で、上まで上ろうと挑戦する姿がたくさん見られました。斜面のクライミングはすいすい上れるようになったお友だちが多く、登頂できると得意そうに手を振っていましたよ。帰り道は手を繋いだお友だち同士でしりとりを楽しみながら歩く姿がちらほら。どんどん語彙が増え、しりとりを楽しめるようになってきているのでお家でもぜひやってみてくださいね☆

とら(4歳児)
・冬の野菜について知る。
◎室内活動:自由遊び
今日は盛りだくさんの月曜日!身体測定から始まり、給食の前は栄養士の先生が冬の野菜”だいこん”についてお話をしてくれました♪実は大根には葉っぱがある!?スーパーや八百屋さんで「みたことあるよ!」という声もちらほら。葉っぱも食べられる、というお話にびっくりしているお友だちもいました(≧▽≦)細かく切ったものを手に取り匂いも嗅いでみました。どんな香りがしたのか感想聞いてみてください!
ところで先日芋スタンプをした際にクラスで話題になった、”野菜は浮くのか、沈むのか”という件。今「土の中にできる野菜は沈む?」という意見が出ているのですが、今日も大根で追加の実験をしてみました!結果、大きいままの大根は沈んだけれど、切った大根は水に浮かんできてびっくり!もしお家でお料理するときなど、切る前と切った後で様子に変化はあるのか、実験してみてください☆

らいおん(5歳児)
・お楽しみ会の取り組みを行う。
◎室内活動:手話・リズム遊び

今日は朝から曇り空…気温も上がらず、寒かったですね(>_<)その中でも子ども達には寒く感じないようで、上着を着ることなく、園庭で元気いっぱいにボールを蹴って遊ぶ姿が見られていました(^▽^;)遊んだ後はは、先週に続いて“らいおん組園庭マラソン”を行っています!みんなで20周走り、体もポカポカ!汗が出るほど、がんばって走っていました(^O^)
お部屋に戻ってからは朝の会を行い、お楽しみ会の取り組みを行いました。手話は初めて、CDに合わせてやってみました。今まではゆっくりやっていましたが、CDのテンポが思っていたよりも速く…担任も含め、付いていくのに必死という感じでした(^_^;)がんばって練習していきたいと思います!リズム遊びでは、演奏する曲のリズムを覚える為に、手拍子でリズムの練習をしています。リズムを覚えるというのも中々難しいものですよね…(>_<)繰り返し練習をして、がんばっていきたいと思います!!
TOPへ戻る