本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月2日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・放送を聞き、落ちついて避難する。
◎避難訓練
今日は避難訓練からスタート!訓練なので素早く避難するのも意識しながら、今回は自分の力で防災頭巾、避難靴を身に着けるという部分にスポットを当てて参加しました。前から練習していたのもあって予想よりスムーズに避難出来ていましたよ◎
その後は多摩川第一仲良し広場までお散歩へ。すべり台、ブランコ、シーソーなど好きな遊具でたくさん遊んだ後は久しぶりにくろがねやにあるゴジラ像を見に行くことに。すぐ近くなので公園を出てさっそく像を眺めていると同じくゴジラ像を見に来たぺんぎん組さんの姿が!せっかくならと帰り道はぺんぎん組さんと一緒に手を繋いでお話ししながら園まで帰ってきました◎


とら(4歳児)
・ルールのある遊びの面白さを味わう。
◎戸外活動:堰堤
◎避難訓練

 今日は避難訓練の後、園庭で遊んでいます!久しぶりにとら組で貸し切りだったので、全員で中当てゲームをしました♪緑と白の2チームに分かれて、枠線の中をボールに当たらないように良く見て逃げます。当たらずに逃げきれたお友だちが多かった方のチームの勝ち!白熱しました♪
 その後も綱引きや相撲で大盛り上がり!特に綱引きの子どもチームVS先生チームの対決では、何回挑戦しても踏みとどまれず転倒してしまう先生チームに、毎度優しい子どもたちが「だいじょうぶ~!?」と大笑いしながら駆け寄ってくれるオチ(笑)結果、子どもチームの三戦三勝でした(笑)

らいおん(5歳児)
・自分で避難の身支度を整え、落ち着いて行動する。
◎避難訓練
◎戸外活動:園庭


 今日は良いお天気だったので、久し振りに朝から園庭で遊びました!サッカーやクライミングをしたり、フラフープを使ってケンケンパをしたりと、それぞれ好きな遊びで楽しむことができていました(^o^)そこへ非常ベルの音が鳴り、避難訓練が始まりました。今回は給食室から火災ということで、子ども達は持っているハンカチをすぐに口に当てて、避難することができていました。今日は殆どの児がハンカチを持っていることができ、はなまるでした☆避難訓練後、少し園庭に残り、トラックを作って、マラソンをしました!はじめに「10周はがんばって走ってみよう」ということで、10周走ったのですが、子ども達は10周では足りなかったようで、その後も走り続けていました(^▽^;)
 マラソンの後はお部屋に戻り、朝の会を行い、お楽しみ会の練習を行いました。少しずつ練習を始めていますので、楽しみにしていてくださいね♪

TOPへ戻る