本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月3日(金) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。ポカポカ陽気の中とっても気持ちが良くて、気付くと誰からともなく芝生の上をゴロゴロ転がって楽しんでいました。目が回らないかと心配になるほど転がって楽しんでいましたよ!鬼ごっこでは自分たちで鬼決めをして遊ぶ姿が見られました。おままごとでは「今日は赤ちゃんの1才のお誕生日だからパーティーなの☆」と細かく設定を決めて楽しんでいました。みんなで葉っぱのスープを作ったり、ローストチキンやデコレーションケーキを用意したりとまるでクリスマスパーティーのような豪華な誕生会を開催していましたよ☆1時間た~っぷり遊んで満喫できました♪


とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第一公園へ散歩
今日もリクエスト散歩で、行先は高架下第一公園に決定♪とら組では初めて遊びに行く場所だったので、初めて通る道に「こことおったことある?」と盛り上がっていました。特に学童クラブには興味津々…親近感を感じるような建物に「ここどこ?」と興味津々の様子でした(*^_^*)
公園では大型遊具だけでなく、鬼ごっこに夢中なお友だちもたくさん!どんどん仲間が増えて行って、最後は何人で逃げていた?というほどです(笑)遊具には上り棒もあって、上ったり下りたり…そこから消防士さんごっこも始まっていましたよ~☆
今日はママ先生も来てくれていました!手を繋いで歩いてくれたり、一緒に鬼ごっこをしたり…たくさん遊んでもらいました(≧▽≦)

らいおん(5歳児)
・お楽しみ会の取り組みを行う。
・園周辺のごみ拾いを行い、きれいになった喜びを感じる。
◎室内活動:手話の取り組み
◎戸外活動:ごみ拾い
今日も朝から園庭に出て遊んでいます!最近のらいおん組さんはサッカーがブームのようで、「遊んでいいよ~!」と声がかかると、すぐにボールを持ってきて、お友達と向かい合って蹴る練習をしています!今はお友達がいる方にボールを蹴ることができるように練習中です!!がんばれ~!!その後は昨日に引き続き、園庭でマラソンを行っています。昨日の10周に加え、もう10周ということで、20周がんばりました☆走り終えると、芝生の上に大の字になって寝転ぶ姿が見られ、とても気持ち良さそうでしたよ(´艸`*)
お部屋に戻ってからはお楽しみ会の取り組みを行いました。子ども達はあっという間に覚え、最初から最後まで一通り覚えることができました。子どもの記憶力ってすごいですね!羨ましいです(^▽^;)
お楽しみ会の取り組みの後は、園周辺のごみ拾いに行きました!本来はらいおん組になると“らいおん組のお仕事”として行っていたことなのですが、今年はコロナがあってできておらず…。今日初めて行ってきました!はじめは「えぇ~!!」と言っていた子ども達ですが、やり始めるとはまってしまったようで(笑)「まだやりたい」と言うほど楽しんでいました♪

TOPへ戻る