本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月1日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ダイナミックに体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
「昨日の雨と雷すごかったね」なんて話をしながら季節はあっという間に12月に。前回の席替えから時間が経ったのもあり、今日は活動に入る前に席替え&新しいグループ名決めをしました!今回のテーマは「パスタ」。聞いたこともある物もあれば、大人でも中々聞いたことない物が選択肢にありましたが、みんなには音の響きで選んでもらいました( *´艸`)結果担任が思っていたよりも楽しそうに決めていたので、ぜひご自宅で何グループになったかと誰と一緒かを聞いてみてください~!!
その後は園庭に出て、ボール逃げ逃げゲームや綱引き、相撲など体をたくさん動かして遊んでいます◎


とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
◎室内活動

 明け方に掛けての雨、すごかったですね…!朝の会の頃にちょうど日が差してきて「いま、あかるくなった~!」と一盛り上がりしたとら組です(*^_^*)
 雨上がりだったということもあり、今日はお部屋でのんびり過ごしています。とら組ではいつも使用していない玩具のリクエストを募ったところ、出てきた案がプラレールとくみくみスロープの二つ!保育室を大きなコーナーに分け、他クラスから借りてきたおもちゃで遊びました♪プラレールの線路は、自分の線路と友だちの線路をなんとか繋げられないかと試行錯誤しているうちに部屋の半分ほどを占めていました(笑)走行方向についてあちこちで相談が起こっていましたが、なんとか全員の列車が走行できていたようです。

らいおん(5歳児)
◎室内活動:制作(クリスマスのステンシルアート)
・友だちと一緒に、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭

今日は久しぶりにはさみを使った制作をしました。クリスマスツリーのオーナメントの飾りつけを先日した、らいおん組さん。クリスマスツリーの上には何がついているかなと聞くと、「星だよー!」と元気よく答えてくれました。木の全体の形と星と木の幹の三つのパーツの型紙を、どのように切るのか説明をしてから子どもたちに切ってもらいました。紙を折って二枚重なったもので、はさみを垂直に入れて切るとスムーズに切ることが出来ます。型紙の線は直線でしたが、線が曲がる時にはさみではなく、紙を動かして切るようにお話ししました。まっすぐに切ることが出来たか、すこしガタガタになってしまったか、お子さんにお話しを聞いてみて下さいね。そして今日の型紙を使って、次回にクリスマスツリーの色つけをする予定です。
制作が終ってからは、久しぶりの園庭遊び!ねこ組さんの相撲大会を見て、自分たちも相撲をとったり、遊具の滑り台で遊びました。たくさん身体を動かして遊ぶ姿、とってもいきいきとしていました(*^^*)

TOPへ戻る