本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月26日(金) 保育内容を更新しました。
2021-11-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
◎戸外活動 散歩:鬼太郎ひろば
今日はクラスでは初めて鬼太郎ひろばにお散歩に行きました。らいおん組さんがひろばのすぐ近くのターザン公園に行くとのことで手を繋いでターザン公園まで連れて行ってもらいました。ターザン公園でらいおん組さんと一旦お別れし、鬼太郎ひろばへ。お休みの日に行ったことがあるお友だちも多く、「電車が見えるんだよ!」「お家の中に目玉のおやじがいるんだよ。」と得意そうに教えてくれました。電車が好きなお友だちは電車が来るのを待ち構えて「今、7000系だった!」「ライナーが来るかもしれない。」とじっくり観察していました。運転手さんが手を振っていることに気付き、警笛を鳴らして手を振ってくれ大喜びの子どもたちでした☆
小屋の中ではおままごとを楽しんでいました。いったんもめんにみんなで連なって乗って楽しんだりもしていました。
帰りはねこ組さんがターザン公園までらいおん組さんを迎えに行き、また一緒に帰って来ました!


とら(4歳児)
◎制作:折り紙

 今日の日付を書いていると子どもたちが「もう11がつもおわっちゃうね~」とポツリ。気付けばカレンダーも最後の一枚になってしまいます。12月の楽しみといえば…ということを子どもたちと話しながら、盛り上がったのは何と言ってもクリスマスの話題☆そんなクリスマスへの期待感をもっと高める為に、今日はアドベントカレンダーを制作しました!折り紙を折って、”クリスマスを楽しみにしている人のお家”を作りました♪クリスマスリールが飾られていたり、電飾が光っていたり、見るだけでウキウキしてしまうような可愛い外観!12月になったらお部屋の中に吊るして、クリスマスを楽しみに過ごしたいと思います(*^_^*)ツリーの飾り付けもしましたよ!
らいおん(5歳児)
◎戸外活動:ターザン公園
今日も良いお天気だったので、お散歩に出掛けてきました!昨日の帰りの会でリクエストを聞いたところ、3つの公園が挙がり、3つの中からどこがいいか考えてきてもらうことにしていました。そして、朝の会で聞いてみると、ターザン公園の人数が多かったので、ターザン公園に決定しました!
 玄関で準備をしていると、ねこ組さんが鬼太郎広場にお散歩に行くということだったので、ターザン公園まで一緒に行くことに(´艸`*)帰りも今日はねこ組さんが迎えに来てくれるということになり、一緒に帰るお約束をして、お別れをしました~!
 公園では、他園のお友達もいたので『周りをよく見る』ということを約束し、遊び始めました。大型遊具のクライミングや雲梯に挑戦をしたり、前回に続いて、ローラー滑り台を何人かで繋がって滑ることにも挑戦したり、なぜか遊具で遊ぶのではなく、かけっこ競争が始まったりと、いろいろな遊びを楽しんでいました♪お約束通り、帰りはねこ組さんが迎えに来てくれて、一緒に手を繋いで帰ってきたのですが…何だからいおん組さんの方がお疲れ気味で…(^_^;)ねこ組さんに引っ張ってもらっている児の姿も見られていました(笑)
TOPへ戻る