本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月25日(木) 保育内容を更新しました。
2021-11-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具を使って体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 散歩:恐竜公園

今日はクラスでは初めて恐竜公園にお散歩に行きました。大型遊具に上ったり、回転するところにお友だちと一緒に乗って盛り上がったりしていました。ターザンロープが人気で、初めは少し緊張した様子だったお友だちも何回か繰り返すうちに余裕もでてきて上手に乗りこなしていました。大きな葉っぱが枝ごと落ちていて、それを傘に見立てて数人で傘を差しながらお散歩を楽しんだり、忍者ごっこが発展し、いつの間にやら忍者屋敷で焼肉パーティーが始まるという設定でみんなでお肉を焼いて楽しんだりもしていました。「お肉がおいしいでござる。」「みんなで食べるでござるよ。」と忍者語(?)で話す姿が微笑ましかったです☆
近くのいなり橋公園までお散歩に来ていたらいおん組さんが迎えに来てくれ、帰りは手を繋いでもらい一緒に帰って来ました。会話を楽しみながら歩いていましたよ♪

とら(4歳児)
・自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩

今日は、お日様がポカポカと暖かな一日でしたね。でこぼこ山公園にお散歩に行きました。
公園では鬼ごっこをして沢山走りまわったり、落ち葉を拾って集めたり、茂みに入ってごっこ遊びを楽しんだりと、元気いっぱいに過ごしました。
落ち葉をみて「あおじゃないねー」と葉の色の変化に気付き。木の観察をして「みつが かたまっているねー」と驚きの発見をして。
子ども達の言葉に季節の移り変わりを改めて感じるひとときでした。
また、大きな木の切り株を使ってバーベキューも盛り上がっていましたよ。
落ち葉や小石、枝を手際よく並べてはひっくり返し・・微笑ましい姿でした!



らいおん(5歳児)
・・遊具を使いながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:稲荷橋公園
 今日も朝から良いお天気で、お散歩日和!いつも他園のお友達がいっぱいで、中々行くことのできていない稲荷橋公園へお散歩に行ってきました!子ども達には昨日から伝えてあったのですが、他園のお友達が来る前に行こう!ということで、朝の会も早めに済ませ、準備万端!!いざ出発~!!!向かう途中では、恐竜公園へ行くねこ組さんとも会い、帰りに一緒に帰ろうとのお約束も(´艸`*)帰りの楽しみも増え、ルンルンで向かいました。
 公園に着くと、珍しく他園のお友達がおらず、貸し切りでした☆大型遊具でたくさん体を動かしたり、ドングリの実を拾ったりと、遊んできました。特に雲梯のようになっているところが大人気で、最後まで行けるか、がんばって挑戦をしていました!
 そして、いっぱい遊んだ後はお約束通り、恐竜公園へねこ組さんをお迎えに♪お名前を聞き合ったり、お話をしたりと、仲良く帰ってくることができました(*^▽^*)
 
TOPへ戻る