本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月19日(金) 保育内容を更新しました。
2021-11-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識して歩いてみる。
◎戸外活動:散歩(高架下第四児童遊園)
今日は子どもたちに3つの選択肢の中から選んでもらい、お散歩に行ってきました!決まったのは、滑り台とスプリング遊具のある高架下第四児童遊園。違う公園に手を挙げていたお友だちも、「いいよ~!」と納得だったのですんなりと決まりました。公園ではお友だちと連なって滑り台を滑ったり、滑り台の下で待ち合わせをしたり…たくさん関わって遊んでいましたよ。時には「おいかけられちゃっていやだった…」などとすれ違いもありますが、すぐに仲直りしていました☆
公園までの道で木になっているカキを発見♪「おいしそうだね~」と話していたら、給食でカキが出たので「あ~!カキ見たよね!」と大興奮でしたよ。

とら(4歳児)
・サツマイモを観察し、描いてみる。
◎室内活動:芋スタンプ
本日の活動は”お芋実験”!子どもたちがそう名付けてくれました(笑)元々予定していたのはお芋スタンプだったのですが、使用する小ぶりのお芋を洗った際水に沈むことが発覚!!じゃあ大きい芋はどうだろう?今度やってみよう!…ということで今日がその実験の日♪大きなお芋は果たして浮かんだのか!沈んだのか!?聞いてみてくださいね(*^_^*)その他にもピーマン、きゅうり、じゃがいも等を水にれてみたところ…浮かぶと沈むのグループ分けに、ある特徴を発見したとら組さん!その謎を解明するために(?)次回また実験することになりましたので、追報をお楽しみに♪
 予定通りお芋スタンプもしています!みんなで掘った”おお~~きなお芋”を描きました。
※絵の具でお洋服ちょっぴり汚れてしまっているお子さんがいます(-_-;)お洗濯よろしくお願いいたします!

らいおん(5歳児)
◎造形教室
今日は造形教室がありました。今回は自分の手を描くことに挑戦!!昨日の帰りの会の際に「手をよく見てきてね」と声を掛けてはいたのですが、実際に描くとなると難しいですよね(;^ω^)まずは、画用紙に手を置いて、鉛筆でなぞることからスタートし、その線や爪、しわなどをクレヨンで描き、絵の具で色付けをしています。手の色もそれぞれ自分の肌の色を観察して、同じような色になるよう肌色に白や黄色、茶色などを混ぜて塗っています。そして、最後に黄色・赤・青の絵の具を使ってまわりに模様付けをしました。それぞれ個性の出る仕上がりになっています!絵の具が乾きましたら飾りますので、楽しみにお待ちくださいね♪
 その後は久し振りに凸凹山公園へお散歩に出掛けました。みんなでかけっこ競争をしたり、ごっこ遊びをしたり、虫を探したりと、楽しみました(^O^)

TOPへ戻る