本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月17日(水) 保育内容を更新しました。
2021-11-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・前の児との間隔を意識して歩く。
◎戸外活動:散歩 多摩川
今日は絶好のお散歩日和という事でみんなと約束していた通り、多摩川までお散歩に行ってきました!多摩川に行くのは昨年の3月以来ですごくお久しぶりでしたが楽しかった思い出はみんな残っている様子で出発前からわくわくしているみんな。せっかくならと亀に出会える道を通って順調に歩いて、到着!前まで遊んでいた場所は少し枝が生えてきていたので少し歩いて絶好の土手滑りスポットへ。初めは恐る恐る降りていたみんなですが、次第に慣れてきたのか、段ボールを使って全力で土手を滑り降りていました◎帰る前にはみんなで揃って「せーの!」で土手滑りをして楽しく園まで戻りました(*^▽^*)みんなとってもいい顔して遊んでいたのでぜひ感想聞いてみてください!


とら(4歳児)
・秋の自然に触れ、遊びに取り入れてみる。
◎戸外活動(散歩・凸凹山公園)
お天気が良かったので凸凹山公園にお散歩に行きました。凸凹山に着くとお友達同士で追いかけっこをしたり落ち場に穴をあけて葉っぱのお化けを作ったり柵に絡まっているあさがおの種を集めたり凸凹内を探索してたくさ~ん遊んできましたよ。他園のお友達も遊びに来ていたのでとても賑やかな凸凹山公園でした。たくさん体を動かして遊んだので給食はとても早く食べ終えお昼寝もぐっすりでした。

らいおん(5歳児)
<実際活動>
・遊具を使いながら体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:ターザン公園
 今日も朝から天気が良く、お散歩日和ということで、子ども達にどこに行きたいか尋ねてみたところ、稲荷橋公園とターザン公園の名前が上がり、最終的に“ターザン公園”に決まりました!ターザン公園は子ども達が行きたい公園にいつも名前が挙がっていたのですが、他のクラスと重なってしまうことが多く、中々行くことができなかったので、やっとという感じでした(*'▽')
 公園までの道中は、前の児と間を空けないよう、自転車に気を付けながら向かいました!横断歩道を渡る際も自分達で確認をして渡るようにし、小学校へ向けての練習も少しずつし始めています。
 公園では、小さなお友達が遊んでいたので、邪魔にならないよう、周りを良く見るとお約束をしてから遊び始めました。クライミングや雲梯など、以前はできなかったようなこともスイスイとやって見せてくれるらいおん組さん!何だか成長を感じますね☆ローラー滑り台では、何人も繋がって滑ることに挑戦をして、キャーキャー大盛り上がりでした(´艸`*)

TOPへ戻る