本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月16日(火) 保育内容を更新しました。
2021-11-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・ルールを覚えて、自ら動く
◎体育指導:中当て
今日は少し肌寒い日でしたね。朝の会を済ませた後は、支度をしてさっそく屋上へ。待ちに待った体育指導がありました!前回同様、今回もボールを使った内容。ペアのお友だちと名前を呼びあってお互いにボールを渡し合うだけでもとっても楽しそうにしているのが印象的でした◎そして体育指導の締めはボール逃げ逃げゲーム!始まる前から大盛り上がりのみんな。逃げるのがドンドン上手になっていて先生チームも当てるのが大変になってきました!2回戦おこないましたが結果は…ぜひ聞いてみてください(*^▽^*)
室内に戻ってからは着替えを済ませリクエストがあった粘土とプラレールをして過ごしています!


とら(4歳児)
・狙って投げる。
◎体育指導:ボール(中当て)

今日の体育指導は引き続きボール。ねらいは”狙って投げる”でした♪投げる時、ペアのお友だちに向かって「いくよ~!」の声を掛け合う様子、見ていてほっこりします(*^_^*)それも相手に届くように”狙って”投げる為には大切なこと!キャッチできても、できなくても、なんだかお互いに笑い合ってしまうそんな雰囲気がありました☆
後半は2グループに分かれて、初めて子ども同士の対戦形式で中当てをしてみました。投げたい!捕りたい!という思いから、線を飛び越えて張り切りを見せるお友だちもいましたが、ゲームが進んでいくうちに、まだ投げていないお友だちに気付いてボールを譲ってあげたり、上手く逃げれるように声を出して応援したり…そんな姿が自然と増えてきて、温かい気持ちになりました(^_^)次回からは縄跳びに挑戦していきます!
らいおん(5歳児)
・ボールを見ながら動けるようにする。
◎体育指導:ドッチボール
今日は天気もよく、とても過ごしやすい日でしたね。
今日は白川先生の体育指導のある日でした。10:40かららいおん組はいつもスタートです。子どもたちに「時計の長い針が8になったら、体育指導が始まるよ。じゃあ、長い針がいくつになったら、らいおん組さんのお部屋を出たらいいかな?」と聞いてみました。「6かな。」「7だよ。」と両方の意見が出ました。少し余裕を持って行こうねと10分前の「6」で出ることに。今日の体育指導は屋上だったので、靴を左手に持って、右手は手すりをつかんで子どもたちは上手に階段を上がってのぼることが出来ました。
体育指導では、ドッチボールの練習をしました。最初は二人組でボールを投げて、取る練習をしました。その後は二つのチームに分かれて、ドッチボール開始です!白川先生の声かけで、子どもたちはボールを投げたり、ボールから逃げたり・・二回ドッチボールのゲームをして、二回目の方がボールの動きが早くなっているようでした(^_-)-☆ぜひお家でお話しを聞いてみて下さいね。

TOPへ戻る