本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月12日(金) 保育内容を更新しました。
2021-11-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)


最近は遠くにお散歩に行く機会も多く中々行けていなかった屋上に出て過ごしました!さっそく支度をして行くとひよこ組さんも屋上の芝生で遊んでいたので、一緒になって遊んだり反対側のサーキット場に・簡単なルールを理解して楽しむ。
◎戸外活動:屋上(中当て)行ってコンビカーや三輪車などに乗ってしばらく自由遊びの時間に。最期は芝生全体を使って先週体育指導でやったボール逃げ逃げゲームに挑戦!ばっちりルールを覚えていて2回戦おこないましたが大盛り上がりで、一生懸命逃げてるみんなが可愛かったです(*^▽^*)ぜひ感想聞いてみてください◎

とら(4歳児)
・くるくるオブジェを作ろう
◎造形教室
今日の造形教室ではくるくるオブジェを作りました。自由に細長いカラフルな画用紙を切ったり、ギザギザに折ったり、丸めたり…。丸い枠の仲や外に自由に!貼り付けました。くるくる丸めてみると、「かたつむりみたい!」と大発見をしてかたつむりの親子を作ってみたり、小さな丸をたくさん作って丸い枠の中や外に貼ったり…アイディアがたくさん生まれていました♪紙の両側をカールさせて「ハートの形ができた!」と気付いたお友だちの声を聞いてハートの形作りがブームに☆可愛らしい作品が出来上がっていましたよ。そして今日は楽しみにしていた“にこにこれすとらん”の日。保育者が伝えたのは開店時間と閉店時間、チケットを買うお金を忘れずに持っていいくということだけ。お友だちと時計を見ながらご飯を食べに行く時間を決めたり、空いているタイミングを狙ったり(笑)自分で時間を意識して、考えて、悩んで…とら組さんにとっては大冒険だったようです!選べるデザートだったのでどんなデザートを選んだか聞いてみてくださいね。
らいおん(5歳児)
・普段と違う雰囲気の中での給食を楽しむ。
◎にこにこレストラン


朝から良いお天気♪そして、今日は『にこにこレストラン』があるということで、子ども達も「にこにこレストランあるんでしょ~?」と、朝からとっても嬉しそう(´艸`*)その前に、明日お誕生日のお友達がいるので、朝の会の後にお誕生日会を行いました。質問コーナーでは、相変わらずみんなが一斉に手を挙げ、大盛り上がりとなっていました!
その後は、『にこにこレストラン』へ行くにはお金が無いと行けないよね…という話になり、お金をもらうにはお仕事をしなくちゃ!となり、みんなができるお仕事は何だろう?と考えたところ、「お掃除だ!」となり、今日はみんなで下駄箱のお掃除をがんばりました!まずは、ほうきでゴミを掃き、そのあと雑巾できれいに拭いています。終わったあとには「はぁ~、疲れた」なんて声も出るほど(^▽^;)子ども達、とってもがんばりましたので、お迎えの時にチェックしてみてくださいね♪
お仕事が終わったあとはお楽しみの『にこにこレストラン』久し振りのにこにこレストランとっても嬉しそうに、楽しみながら食べていました!お家でお話聞いてみて下さいね(*'▽')
TOPへ戻る