本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月11日(木) 保育内容を更新しました。
2021-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:多摩川第1仲よし広場


今日は多摩川第1仲よし広場にお散歩に行きました。シーソーではお友だち同士で乗って、ガタンと地面に着く衝撃が楽しくて着地の度に「わぁ~!」と盛り上がっていました。ブランコも人気で順番待ちの列ができていました。大型遊具では螺旋の上り棒に挑戦するお友だちが多く、高さにちょっぴりドキドキしながらもがんばって上っていました。上まで行くと「こんなに高いよ!」と得意そうでした。鬼ごっこをして走り回り、鬼から隠れようとベンチの裏に数人で隠れている姿も見られ、隙間からみんなで様子を伺っている姿が何ともかわいらしかったです☆

とら(4歳児)
・秋の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(若宮八幡神社)

朝の自由遊びの時間…「お片付けしよう~!」保育者がを掛けると「えぇ~!」と、超大作の井形ブロックで作った剣や、らQを片手に大ブーイングのとら組さん。でもいいお天気だしお外でも遊びたい…ということでいったんお片付けをして、帰ってきてまた跡ぶことを楽しみにお散歩に行きました♪若宮自然広場を目指して出発していたのですが先に来ていたお友だちで満員(>_<)更には後からあひる組も遊びに来ると話していたので、「ここはあひるさんにゆずってあげよう!」と子どもたちが言ってくれたので、「あひるさんとあそびたかったな…」と残念な気持ちも胸に若宮八幡神社に移動しました。なんとしばらくするとあひる組さんの姿が…!!ラッキーなことに一緒に遊ぶことができました。公園ではドングリを拾ってあげたり、小さな段差を下りるのに手を貸してあげたりして優しさ満開のとら組さんでした。降園には上を歩いたらコロコロして足を滑らせるほどのドングリが!コロコロ滑る感覚が面白かったようで「こわ~い」と言いながらも大盛り上がりでした。

らいおん(5歳児)
・折り紙を作って、季節を感じる。
◎室内活動:柿の折り紙制作
◎戸外活動:屋上

今日は久しぶりに折り紙の制作をしました。作ったのは「柿」です。へたの部分のみ、緑の折り紙を貼って折る少し面白いものに挑戦してもらいました(^_-)-☆
最初にすべての折り方を説明してから、子どもたちに折り紙とのりを配って、スタート。ひとつひとつの手順を確認しながら、折り進めていきました。緑の折り紙を貼るところは、のりをうすーく伸ばして、紙がしわしわにならないように、声かけをすると、子どもたちは真剣な表情でのりを指で伸ばしていました。さすがにらいおん組さん!二つの柿を上手に折ることが出来ていました。その後は画用紙にのりで貼って、好きな絵をクレヨンで描きました。 
制作の後は、屋上に上がって交代で三輪車や車のおもちゃに乗って遊びました。芝生で鬼ごっこをして遊ぶ姿も見られました。天気もよくとても気持ちよさそうでしたよ。


TOPへ戻る