本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月10日(水) 保育内容を更新しました。
2021-11-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・遊具で体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:いなり橋児童遊園


今日はいなり橋児童遊園にお散歩に行きました。ぺんぎん組以来かなり久しぶりだったので歩きながら「もうすぐ着く?」「公園どこかな?」と期待しながら歩く姿が見られました。公園では遊具でたくさん体を動かして楽しんでいました。丸太の斜面やクライミングや肋木は上りきると「こんなに高いよ!」とうれしそうな姿が見られました。急なすべり台も楽しくて何度も滑って楽しんでいました。丸いベンチに座り、テーブルを囲んでおままごとを楽しんだりもしていました。奥の方まで探検に行ったりもしていましたよ。帰りは「楽しかった~!」と大満足な様子が見られました♪

とら(4歳児)

・身近な環境に興味を持ち、住んでいる場所に親しみを持つ。
◎戸外活動:西町公園へ散歩
 日は西町公園まで行ってきました!行き帰りの道で、お店をいくつ見つけられるかな…なんて!?話をしながら出発しましたが、まだ早い時間だったこともあって半分ほどはシャッターが下りたまま(^_^;)帰り道のお楽しみにして向かいました♪
西町公園にお散歩で訪れるのは久しぶり!最近はただ遊ぶだけでなく、友だち同士で設定や世界観を共有して、役になりきって遊ぶ姿が増えています(*^_^*)今日も大型遊具のあちこちで「せいかいのききだ!」「たすけにいくわよ!」なんていうセリフが聞こえてきたかと思えば、ステージの上ではヒーローショーばりの対決ごっこ!?が繰り広げられていました(笑)帰り道は、銀行にパン屋さん、お肉屋さんに薬局、からあげ屋さんにクリーニング屋さん花屋さん…!ほとんどのシャッターも開いていてみんなのお店屋さんレーダーもフル稼働でしたよ♪寝る前の絵本のリクエストはもちろん、みんな大好きな絵本「おみせやさんでくださいな!」でした\(^o^)/

らいおん(5歳児)
・遊具を使って体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第6児童遊園

今日は高架下第六公園までお散歩に行ってきました。らいおん組が公園に着くと、ぺんぎん組さんがリレーをしていました。輪っかのバトンを持って、一生懸命走るぺんぎん組さん。「頑張ってー!」と横で応援しました。
ぺんぎん組の先生が「らいおん組でリレーのしたい人はおいでよ。」とお誘いがあったので、リレーをしたい人だけトラックの方へ移動しました。そして二組に分かれて、らいおん組もリレーをしてみましたよ。さすが、らいおん組さん!とっても速く子どもたちは走って、バトンも渡すことが出来ていました!
ターザンロープや滑り台でも、遊びました。たくさん身体を動かして遊ぶことが出来ましたよ。お天気も良かったので、気持ちのよい外遊びでした。
TOPへ戻る