本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月9日(火) 保育内容を更新しました。
2021-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・友だちと協力して達成する経験をする。
◎室内活動(カプラ、粘土、マグネットブロック)


今日はあいにくの雨だったので室内で過ごしました。
お友だち同士で4人組を作り、6チームでカプラ積み競走をしました。以前行った時よりもみんなで協力して楽しめるようになり、チームごとにどうやって積んだら高く積めるかなど相談しながら積んでいました。高く積んでも途中で崩れてしまうチームもあり、残念そうにしながらも何度も積んで頑張っていました。3回戦目は男女それぞれ3チームずつ作り、3チームの合計の高さを競いました。見事男の子チームが勝ち、みんなで手を叩いて喜んでいましたよ☆
その後は粘土コーナーとマグネットブロックコーナー、カプラコーナーでそれぞれ好きな遊びを楽しみました。粘土コーナーではとても集中してにゅるちゃんやハンバーガー、お寿司などそれぞれ好きな物を作って楽しんでいました。

とら(4歳児)
・様々な素材を使いながら、楽しかったことを表現してみる。
◎制作:里山思い出画

里山の写真をみんなで眺めながら、楽しかった思い出を絵に描いてみました。今日のポイントは”本当の色で描いてみること!”木々の色や落ち葉の色、遊んだブランコやソリの色など…思い出したり、写真を見たりしながら取り組んでいました。描きながらも「たけのすべりだい、たのしかった!」「グルグルまわるハンモックがあってさ~!」と思い出話は尽きない様子(*^_^*)基本はクレヨンで描きながら、今日は色画用紙の使用もOKにしてペタペタ貼りつけています!絵の中のみんなもニコニコのお顔だったことが何より素敵なことですね~♪
らいおん(5歳児)
・自分の好きな遊びを友だちと一緒に楽しむ。
◎室内活動:里山遠足の思い出画
今日は残念ながら朝から雨。そこで室内に遊びのコーナーを作って、好きなもので遊べるようにしました。
またその一角に、昨日の里山遠足の思い出画を描くようにして、少人数で落ち着いて絵が描けるようにしました。らいおん組さんは、大きなバスに乗って、里山に行ったことがとても印象に残っているようです。また里山で木の下のブランコやハンモックに乗ったことを描いている子どもたちもいました。
今日はカプラを出したり、とら組さんからストローと金平糖のようなパーツを組み合わせるおもちゃを借りてきました。ジャングルジムのような大きな四角いものを作ったり、雪の結晶のようなきれいな形を作ったり・・子どもたちが上手に作るので、感心しながら見ていました。またけん玉をずっと練習して、上手に玉を載せることが出来るようになった子どもたちもいましたよ。それぞれ、好きな遊びをのびのびと楽しむことが出来ました。

TOPへ戻る