本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月5日(金) 保育内容を更新しました。
2021-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・秋の自然に触れて楽しむ。
◎戸外活動:散歩 若宮八幡神社
今日も青空が広がる良い天気!前日にみんなに伝えてはいましたが、予定通り久しぶりに若宮八幡神社までお散歩に行ってきました!秋探しということで、どんぐりを求めていざ出発。本当はみんなに袋を渡して…とやりたいところですが、どんぐりで部屋があふれえってしまう為今日は担任が代表で袋を持ち、みんなには穴の開いてない色々な形のどんぐりを探しをお願いしました。無数に落ちてるどんぐりを真剣な表情で穴が開いてないかなど確認してたくさん持ってきてくれるみんな。あっという間に小さい袋3つ分がパンパンになるほど頑張ってくれました◎そんな秋探しをしながらも、鬼ごっこなどもお友だちと一緒に楽しんでやっていましたよ(*^▽^*)


とら(4歳児)

・土の匂いを感じながら収穫物に触れ、親しみを持つ。
◎戸外活動:芋洗い
◎幼児身体測定
掲示等でもお知らせしている通り、来週バスに乗って里山散策リベンジ!に出掛ける予定です。先日堀ったお芋を持って焼き芋もできたら…と思っています♪今日はその準備として土だらけのお芋をじゃぶじゃぶゴシゴシ洗いました。ポイントは指のお腹で洗うこと!水に付けるとすぐに「おわった~」という声も聞こえていたのですが(笑)それ、そのまま食べられる?と聞いてみると「まだまだだね…」とのこと。食べ物を用意するのには"手間"が掛かるんだね~なんてことを話しながら一生懸命取り組んでいました(*^_^*)一度洗い終えたものも、表面が乾いてくると「なんかまだちゃいろいきがする!」と熱心に洗い直していたお友だちもいましたよ~!8日(月)もしくは10日(水)の予定です。どんぐりバック(紐付のジップロック)を使用しますので、まだお家にある方は持ってきておいてください!

らいおん(5歳児)
・遊具を使って体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:高架下第六公園
今日は朝からいい天気。子どもたちも早く外で遊びたいと言っていました。身体測定の予定だったので、早めに出発して高架下第六公園まで散歩に行きました。
公園に着くと、早速ターザンロープで遊んだり、リレーをしたり、うんていをしたりして楽しそうに遊んでいました。ターザンロープは少し上の方にお尻をおく結び目があり、ジャンプしてロープに飛び乗ってから出発です。様子を見ていると、子どもたちはとても上手にぴょんとロープの結び目に飛び乗って、ターザンロープを楽しんでいました(*^^*)
第六公園から帰って来て、すぐに身体測定をしました。今日はとっても静かにお友だちが測定の間も待つことが出来ていましたよ。さすがらいおん組さんですね。

TOPへ戻る