本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月1日(月) 保育内容を更新しました。
2021-11-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・放送をよく聞いて、指示に従って避難する。
◎避難訓練

あっという間に11月になりました!そんな今日は避難訓練からスタート。普段あまり練習できないので防災頭巾や避難靴を自分で準備する練習などもおこない、避難訓練はスムーズにおこなうことが出来ました◎
部屋に戻った後は室内で久しぶりに椅子取りゲームを開催!2回戦おこないましたが、どちらも上位3位が入れ替わる接戦となりました!誰が優勝したかぜひ聞いてみてください(*^▽^*)
その後はらいおん組の部屋にいき、防災訓練の動画を園長先生にみせてもらいました!地震の時はだんごむしのポーズ。火事の時はおかしもの約束を守るなどあらためて避難の時の約束を知ることが出来ました(*^-^*)


とら(4歳児)
・避難の仕方を考える。
◎防災訓練
◎室内活動:自由遊び

 今日は防災訓練がありました。地震から火災が発生した想定の避難訓練では、ハンカチの取り扱いもだいぶ身に付いてきた様子で、しっかり最後まで口元にあてて使うことができていました♪今日は防災訓練ということで、地震や火災が発生すると実際どういうことが起きるのか、映像を見ながらみんなで考えてみました。始まる前こそ映画館のような雰囲気に少し心躍らせていたとらさんでしたが、いつの間にか全員真剣モードで鑑賞。内容をしっかり受け止めている様子が伝わってきました(*^_^*)地震で窓ガラスが割れるシーンは特に印象的だったようで、改めて訓練で避難靴を履く意味についても確認することができました。
 その後はお部屋で遊んでいます。大人の背を超えるほどのカプラタワーが出来ていました!!
らいおん(5歳児)
・避難訓練
・交通ルールを意識して散歩に出掛ける。
◎戸外活動:若宮八幡神社
◎室内活動:防災訓練(ビデオ鑑賞)


今日は避難訓練がありました。朝の会を済ませて、外にいく準備をしている時に、ベルが鳴りました。ハンカチを口に当てて集まり、放送を聞きました。その後、外へ避難して訓練は終わりました。スムーズに動くことが出来るように、「おかしもち」で「おさない・かけない・しゃべらない等」の注意をクラスで確認しました。
その後は若宮八幡神社に散歩に行きました。久しぶりの神社で、どんぐりがたくさん落ちていました。らいおん組さんは、「どんぐりバッグ、持って来ればよかったー。」という声がたくさん・・・また神社に出かけて、どんぐりをたくさん拾いにでかけたいと思います(*'▽') 
保育園に帰ってからは、防災訓練のためのビデオを見ました。いつ起きるかわからない災害、何が起きてもあわてず避難が出来るように、訓練をしっかりとしていきます。

TOPへ戻る