本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月28日(木) 保育内容を更新しました。
2021-10-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・手を繋いで歩くことを楽しむ。
◎戸外活動 散歩:高架下第5児童遊園

今日は高架下第5児童遊園にお散歩に行きました。駅の近くで踏切の音がすると「電車が来るかな?」と嬉しそうにしていました。公園では遊具で遊んだり、バネ式遊具に乗って「行ってきまーす!」と出掛けたりしていました。トンネル型のすべり台を連なって滑って楽しんだりもしていました。踏切の音が聞こえて来る度、隅の塀に乗って電車を見送っていました。車掌さんが気付いて手を振ってくれると大喜びでしたよ☆電車好きのお友だちは「次は何系が来るかな?」「今のは8000系だったね!」「京王ライナーが来た!」と大興奮で見ていましたよ。


とら(4歳児)
・自然に触れ、体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:多摩川に散歩

気持ちよく晴れた今日、多摩川までお散歩に行ってきました!宣言中は園内で過ごすことがほとんどだった為登園後の活動ものんびりスタートすることが多かったのですが、最近は園外に出ることが増えてきたので、朝の「おかたづけはや~い~」ブーイングが多発中(笑)お部屋でたっぷり遊ぶことのできる日も適宜設けながら、心地よい季節はたくさん外に出ていきたいと思っています(≧▽≦)
多摩川へは段ボールを持参して芝滑りをしました!何度かチャレンジするうちにバランス感覚も掴めてきたようで、操縦も上達していましたよ☆その際草木によって擦り傷ができてしまったお子さんが数名います(;_:)あとは子どもたちからのリクエストでカラーペンを持参して石ころにお絵描きをしました!とびきりの二つに絵を描いて、どんぐりバックに入れて持ち帰っています。バックは繰り返し使用しますので、空にしたらまた持ってきてください!
らいおん(5歳児)
・交通ルールを意識して散歩に出掛ける。
◎戸外活動:いそじろう公園
◎室内活動:制作(ハロウィン)
      猫のバッグ

今日はとってもいい天気!明日は保育園でハロウィンをする予定のためにお菓子をもらうバッグを作りました。
画用紙の線をはさみでチョキチョキ切って、折目をつけてボンドで張り合わせました。はさみを使うのも、さすがらいおん組さん。長い線でしたが、上手に切ることが出来ました(´ー`)
取っ手をボンドでつけたら、ねこの目のシールを貼って、お顔をマーカーで描いて完成です!
「トリックオアトリート!」と明日のハロウィンをみんな楽しみにしているようです。
時間があったので、制作の後でいそじろう公園まで行ってきました!公園では、ボールをつかって遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。拾い公園をたくさん走って遊んでいた子どもたちでした。
行き帰りとも車に気を付けて、左右を確認しながら道を渡ることが出来ていましたよ。

TOPへ戻る