本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月27日(水) 保育内容を更新しました。
2021-10-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・自然と親しみながら収穫の喜びを感じる。
◎戸外活動 いもほり


今日は楽しみにしていた芋ほりに行ってきました。大きなおいもを掘ると意気込んでリュックを背負って軍手をはめて畑まで行きました。畑に着くと早速1人2株のおいもを掘りました。土の中深くに眠っているおいもも多く、「掘っても掘っても出てこないよ~。」と苦戦する姿も見られましたががんばって掘っていました。たくさん掘れると「いっぱい出てきた!」「「こんなに大きいよ!」と大喜びの子どもたちでした。たくさん掘れた中から自分で好きなおいもを2本選び、リュックに入れて持って帰って来ました。おいもの重さでリュックを背負って歩くのは大変そうでしたが園まで無事に歩くことができました☆途中少し雨が心配でしたが楽しく芋ほりができ、良かったです♪リュックの中に自分で掘って持ち帰って来たおいもがおみやげで入っています。おいしく食べてくださいね☆おみやげ話もたくさん聞いてみてください!

とら(4歳児)
・土に触れ、収穫の喜びを体験する。
◎芋掘り
 今日は待ちに待った芋掘りの日!途中雨がポツポツ…という場面もありましたが、無事に行ってくることができました♪「10こもってかえるぞ!」と張り切って掘り始めたは良いものの、なかなか掘り出せないほどの大きさや突然現れる見たこともない虫…に苦戦する姿もありました(^_^;)しかし「おにいさ~ん!」「すいませ~ん!」助けを求めるのも上手なとら組さん!(笑)掘ったお芋を土の上に並べながら、何人兄弟だったのか嬉しそうに数えていましたよ☆
 とびきりの二つをお土産に選んで持ち帰ってきました。ぜひ今日の思い出を聞きながら、ご家族で召し上がってくださいね~♪

らいおん(5歳児)
・土に触れ、収穫する楽しさや喜びを感じる。
◎戸外活動:芋掘り

 今日はお芋掘りがありました!雨は降らないとの予報でしたが…らいおん組が園を出ようと準備していると、「雨が降ってきたよー」と、嫌なお知らせがΣ(゚д゚lll)畑にいる、とら組さんに連絡をしてみたところ、中止になっていないとのことだったので、がんばって向かいました!!途中、雨が強くなったり、弱くなったり…はありましたが、畑に着く頃には雨も止み、お芋掘りを行うことができました。
 畑に着くと、まずは掘り方のお話を聞いて、お芋掘りスタートです!土が固めではありましたが、みんな張り切って掘ることができ、ちょっと難しいところは先生達やお兄さんに「手伝ってくださーい」と声をかけながら、がんばってきました。らいおん組さんは自分のところが終わっても、まだまだ終わりません!ひよこ組さんやあひる組さん、ぺんぎん組さんへのお土産のお芋を掘る為に最後の最後までがんばって掘ってくれましたよ~!今回のお芋は大きい物が多く、立派なものばかりでしたが、その中から2つ選んで持ち帰っています。どんなお料理にしてもらうのかな?楽しみにしていて下さいね♪
TOPへ戻る