本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月26日(火) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・落ち着いて視力検査を受ける。
・室内で好きな遊びを見つけてゆったり過ごす。
予定変更
◎視力検査(ぱんだ組保育室)
◎室内活動:積み木、ハンバーガー屋さん

今日は視力検査をしました。朝の会で視力検査とは何か?どうやってやるのかを伝え、看護師に見本を見せてもらいました。すでに受けたことのあるお友だちもいたようで得意そうに教えてくれる姿もありました。順番にぱんだ組に移動して1人ずつ視力検査を受けました。やり方をしっかり理解して集中して受けることができていましたよ☆順番を待つ間は部屋で積み木を組んでピタゴラスイッチのようにコースを作って楽しみました。数人で協力してコースを作ったり、1人で黙々と玉がうまく転がるように考えながら組み立てたりとそれぞれ楽しんでいました。ハンバーガー屋さんごっこのコーナーも作り、そこではおいしそうなハンバーガーをたくさん作って振る舞ってくれていました。
最後にみんなで『GUTS!』と『なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!』の体操をしました。「なんじゃもんじゃにんじゃおえおえおー!」の掛け声は運動会ごっこの本番以上に大きな声で言っていて大盛り上がりでした☆
明日はおいもほりの予定です。晴れるといいですね☆




とら(4歳児)

※早朝雨天の為、活動内容変更。
・自然物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 今日はカプラ積み競争をした後、久しぶりに凸凹山公園へ!ダンゴムシ捜索に木の蜜の採取、そして毒キノコ研究…!?あちこちで楽しそうな遊びが盛り上がっていました♪
 中でも騒然としたのが、”凸凹山公園に恐竜がいる説”!!地面に大きな凹みを見つけて「こんなにおおきいのはきょうりゅうのあしあとじゃない?」と相談していたところ、少し離れた場所から「なんかかせきがうまってるんだけど~!?」という声。確かに白い物体が斜面に埋まっている様子…石ころや枝を持ちよりみんなで掘り起こしていると、これはプテラノドンのしっぽだ!…ということになり(笑)みんなが保育園から帰った後、夜に恐竜が出現するのかもしれない…という子どもたちの見解でした(≧▽≦)また調査してみます!

らいおん(5歳児)
<実際活動>
・交通ルールを意識して散歩に出掛ける。
◎戸外活動:高架下第1児童遊園
 今日の朝早くはまだ雨が降っていましたが、子ども達が登園して来る頃には雨も止み、朝の会を行っている頃には晴れ間も見えてきたので、散歩に出掛けることにしました!子ども達にどの公園がいいか聞いてみたところ、高架下第1児童遊園に多く手が挙がったので、久し振りに?(らいおん組になってからは初めてかな?)高架下第1児童遊園へお散歩に出掛けました。担任は道があやふやな感じだったのですが…(^_^;)そこはらいおん組さん、さすがです☆子ども達の方が道を分かっていて、しっかりと案内をしてくれまいた!!
 公園に着くと、奥の方の遊具で他園の小さいお友達が遊んでいた為、今日は手前の遊具のところで遊ぶことにしました。はじめは遊具に大行列を作って遊んでいたものの、少し経つと遊具の周りで鬼ごっこが始まり、まぁ~走る走る(;^ω^)らいおん組さんはどこへ行っても走るんだな~と改めて実感をしました(笑)遊んでいる合間には公園のところから富士山を見ることができ、子ども達とステキな景色も楽しむことができました(*'▽')
TOPへ戻る