本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月21日(木) 保育内容を更新しました。
2021-10-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
今日は園庭で過ごしました。園庭に出るとひよこ組さんが遊んでいて、手を繋いでみたり、かがんで目線を合わせてみたり…可愛がる姿も可愛かったで♪保育者がしゃぼん玉を飛ばすとひよこ組さんより喜んでいたねこ組さん(笑)夢中でしゃぼん玉を割っていました。
ひよこ組さんが入室すると園庭が貸し切り状態!追いかけっこやボール遊びなどを思い切り楽しんでいました。何かの幼虫やミミズ、だんご虫も発見し、みんなで観察していました。




とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:散歩(高架下第四児童遊園)


明日はいよいよ里山遠足!ということで練習も兼ねて高架下第四児童遊園にお散歩に行きました。園外の歩き方を改めて確認しました。保育者が歩道の内側を歩くお友だちに「外側のお友だちが危なくないようになるべく壁の傍を歩いてね。」と伝えると、しっかり意識しながら歩くことができていました。「まもってくれてセンキュウ!」と面白い&可愛らしい流行語が誕生していましたよ…!(笑)そしてなんといっても子どもたちの頭の中は明日のお弁当一色です♪公園までの道は「おべんとうのなかはなんでしょう~!」「ふるーつもあります!」とクイズを出し合っていました。一番の楽しみは保育園で初めてのお弁当なようです!お忙しい中かとは思いますがご用意をお願い致します!どうか明日、晴れますように…!



らいおん(5歳児)
・ハロウィンのガイコツさんを作る。
造形指導
今日は良いお天気でしたが、明日はまた天気が悪くなってしまうようで…何だか申し訳ないですm(_ _)m
 そして、今日は造形教室がありました。今回はハロウィンのガイコツさん作りに挑戦!!ガイコツさんの顔の部分がお面となり、体の骨の部分が衣装になるように作っています。何日か前からお部屋にイラストを貼っており、イメージが沸くようにしておいたのですが、いざ自分で描いて切るとなると難しいものですよね(^_^;)描くことはできても、切っていい部分と切ってはいけない部分の判断が難しかったようで…苦戦しながらも、最後までがんばって作りあげることができていました!できあがった後、実際に身に付けてみると、子ども達のテンションもアップ!!ガイコツさんになりきって写真撮影しています(´艸`*)できあがりは作品はハロウィンの日に身に付けて仮装しようと思っていますので、楽しみにしていて下さい♪

TOPへ戻る