本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月20日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・簡単な折り紙を楽しむ。
◎制作:折り紙(どんぐり)

昨日の天気とは一転、青空が広がっている今日。運動会ごっこなどがあり中々出来ていなかった10月の制作としてクラスで初めて折り紙を使った制作をしました!担任が前で折っているのを見て真似して折る…という工程を繰り返して完成したのは『どんぐり』!クラスの制作としてやるのは初めてだった折り紙ですが、予想以上に基本の折り方が出来ていて担任一同びっくりでした!仕上げに顔などもクレヨンで描いて完成!可愛くできたのでぜひご覧になってください◎
その後は園庭に出てしばらく自由遊びをしました。帰ってきてからは給食室の先生が今日の給食のカレーにはいっているキノコについてお話ししてくれました!ぜひご自宅でもどんな話聞いたか聞いてみてください( *´艸`)

とら(4歳児)
・運動会を振り返りながら、イメージを絵にしてみる。
◎描画:運動会思い出画

気持ちよく晴れた今日、「きのうがこのおてんきだったらよかったのにね~」と子どもたち。本当にその通りですね(;_:)昨日の写真を見ながら、運動会ごっこの思い出画を描きました。たのしかったこと、がんばったこと、見られなかったお父さんお母さんにも伝わるように!と様子を思い返しながら取り組んでいましたよ♪しろりんpicやパラバルーンはもちろん、途中で降り始めた小雨や、最後にもらったピッカピカの金メダルなど、それぞれ印象に残ったことがよく伝わってくる思い出画、良かったらお子さんとお話しながらご覧ください(*^_^*)
 その後は里山に向けてどんぐりバックを作っています!「もうあと2かいねたらいくの!?」と次々待っているお楽しみに心躍らせている子どもたちです♪
らいおん(5歳児)
・運動会ごっこの思い出を描く。
◎室内活動:制作(思い出画)

 昨日と変わり、今日は良いお天気(^_^;)朝から園庭で元気よく遊んでいます!昨日はお子様達疲れていませんでしたか?ゆっくりと休めているといいのですが…。運動会ごっこは終わりましたが、らいおん組さんの跳び箱ブームは終わらないようで、「跳び箱したーい!」と言って、続けてがんばっています(笑)
 お部屋に帰ってからは朝の会と10月生まれのお友達のお誕生会をしました。質問コーナーでは、お誕生日のお友達が困ってしまうような質問もありましたが、みんな楽しんでお祝いすることができていました☆
 その後は視力検査を行いながら昨日の運動会ごっこの思い出画を描いています。視力検査では、就学前健診でもやっている児が殆どだったので、「わかってるよ~!」と、慣れた様子を見せていました。思い出画は近いうちに飾りますので、楽しみにしていて下さい♪
TOPへ戻る