本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月13日(水) 保育内容を更新しました。
2021-10-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・人前でお遊戯を発表する楽しさを味わう。
・好きな遊びを見つけてじっくり遊ぶ。
予定変更
◎お遊戯練習
◎室内活動(粘土、プラレール)



今日はあいにくの雨だったので室内で過ごしました。来週の運動会ごっこに向けてとら・らいおん組の部屋でお遊戯の練習をしました。とら組さんがお客さんになってくれ、応援してくれました。緊張した様子無く元気いっぱいかわいく踊ることができていましたよ☆
その後は何で遊びたいか意見を出してもらい、今日はプラレールと粘土のコーナーに分けて室内で遊びました。プラレールは車両を長くつなげて走らせたり、線路を複雑な形に組んだりとそれぞれ楽しんでいました。粘土では食べ物を作ったり、丸めたり伸ばしたりと感触を楽しむ姿が見られました。好きな遊びをじっくり楽しむことができました♪


とら(4歳児)
・息を合わせてパラバルーンに取り組む。
◎室内活動:パラバルーン
・息を合わせてパラバルーンに取り組む。
◎室内活動:パラバルーン  朝から生憎の雨模様…(´;ω;`)一気に肌寒く感じましたね。登園用の上着は廊下のフックに掛けていただくようお願いいたします!プールバックの使用が終わったら白いフックで統一していきたいと思います。
 今日はお部屋で運動会ごっこ雨の日ver.の練習をしました!ねこ組さんのにんじゃのダンスを応援!そしてとら組のパラバルーンはらいおん組さんに応援してもらいました♪「じょうずだったよ~!」「かっこよかった!」とお兄さんお姉さんに言ってもらえたときのみんなの嬉しそうな顔!当日は青空の下で演技ができることを祈っています…!楽しみ盛りだくさんの来週、良いお天気になるようにみんなでてるてる坊主を作りました☆「ほんとうにはれてほしい…」と呟きながら手を動かす子どもたち、切実です。
らいおん(5歳児)
<実際活動>
・運動会ごっこの取り組みを行う。
◎室内活動:運動会ごっこ取り組み


  今日はあいにくの雨模様…室内で過ごしています。何だか19日も雨の予報に変わってきてしまっていて…(>_<)その為に、今日は室内での組体操の取り組みを行いました。待っている間にとら組さんのパラバルーンを見ることができ、子ども達は手拍子をしたり、「これやったよね~!」と話したり、嬉しそうに見ていました(^O^)
 そして、次はらいおん組の番!初めて室内で行うので、戸惑ってしまうかな?と心配をしましたが、その心配は必要なかったようで、昨日の1点を埋められるように、子ども達がんばりました☆感動して涙を流してくれる先生もいて(´艸`*)子ども達は照れながらも嬉しそうな表情を見せていました。このままの気持ちを保ちながらできるといいな~と思っています♪
 その後はお部屋で遊びながら、板登りの練習も行っています!

TOPへ戻る