本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月11日((月) 保育内容を更新しました。
2021-10-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)

・運動会ごっこに期待を持ち、種目に挑戦したり、遊戯を楽しむ。
◎戸外活動 園庭

今日は園庭で遊びました。とら組さんがパラバルーンをやっていたので見学させてもらいました。大技を見て「すごーい!上手だね☆」と憧れの眼差しで見ていましたよ。その後は運動会ごっこに向けて跳び箱と鉄棒と平均台の練習をしました。鉄棒のつばめポーズはできるお友だちが増えてきました!降りた後のポーズもとってもかっこよく決まっていますよ♪平均台も前向きでバランスを取りながらスイスイ進めるようになってきています。来週の本番が楽しみですね♪


とら(4歳児)
・息を合わせて、パラバルーンの技に取り組む。
◎戸外活動:パラバルーン
  10月になっても、日差しはまるで夏のよう…(^_^;)シャワーをして汗を流しています。運動会ごっこも少しずつ近付いてきて、はじめの言葉や入場なども少しずつイメージを持って取り組めるようになってきました。
 今日はパラバルーンをねこ組さんに初お披露目!小さいお友だちが応援してくれている…と思うとどこか背筋も伸びるようで、いつもより大きい声!真っ直ぐな指先!で頑張っていましたよ(≧▽≦)「かっこよかったよ!」と言ってもらって嬉しそうなお兄さんお姉さんたち、「つぎ、とらぐみさんになったらできるからね~!」と先輩風を吹かせる姿に思わず笑ってしまいました(笑)
らいおん(5歳児)

・運動会ごっこの取り組みを行う。
◎戸外活動:園庭

  今日は朝から良いお天気になりました♪気温も上がり、10月とは思えない程ですね(^▽^;)その中、らいおん組さんは跳び箱に板登りと、運動会ごっこに向けてがんばって練習しています!
 朝の会でも「あと5回保育園来たら、運動会ごっこの日だよ」という話になり、子ども達も少しずつ近付いてきていることに気付き始めたようです(´艸`*)悔いの残らないようにがんばってほしいなと思っています。
 朝の会の後は園庭に行き、明日の体育指導に向けて、組体操の練習を行いました。みんな技はしっかりと決まるようになってきたので、あとは整列と元気かな~??100点満点まであと15点、明日もらえるようにがんばっていきたいと思います!!

TOPへ戻る