本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月8日(金) 保育内容を更新しました。
2021-10-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会ごっこへの期待感を持つ。
◎戸外活動:運動会ごっこ予行練習


今日は運動会ごっこに向けての練習日でした!体操順に並ぶよと声を掛けるとお互いに声を掛けながらサッと並ぶみんな!初めての入場行進などもバッチリ出来ていました◎個人種目では跳び箱をした後、平均台、鉄棒からどちらかを選んで今日は挑戦!どっちを選んだか聞いてみてください(*^▽^*)
そして締めは「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」を踊りました!すっかり踊りにも慣れたみんな、安定して可愛かったです( *´艸`)
一通り終わった後はシャワーをしてさっぱりしてから室内でゆったり過ごしています◎


とら(4歳児)
・王様になろう
◎造形教室
 今日の造形教室、テーマは「王様になろう!」王冠とマントを作りました♪王冠はギザギザのデザインを自分で考え、切り取ります。ポイントは回りの装飾、パタパタ折ったり色鉛筆を使ってくるくる巻いたりすることで、飛び出す仕様に!被ってみるとゴージャスな雰囲気に仕上がっていましたよ☆
 マントは三色から好きな色を選んで、装飾をしました。王冠の切れ端やシールなどを使ってデザイン性のあるマントが完成!三角を合わせてリボンに見立てたり、あえて裾に付けることで風に揺れる飾りにしたりと…それぞれの発想が可愛いこと!!!作ったマントを身にまとい、廊下や事務所で「みて~☆」なプチファッションショーが盛り上がっていました(笑)今日作ったコスチュームはハロウィンの日に使用する予定です!

らいおん(5歳児)

・十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:かるた、塗り絵

  今日も朝から園庭に出て元気に遊びました。今朝はとら組さんやねこ組さんが運動会の練習をしていたので、見学させてもらいました。板のぼりの練習を少しして室内に戻りました。
 そして今日は、運動会の万国旗に自分の顔をマジックで描きました。三角形の旗に自分の顔を大きく描くことを説明して、描き始めてもらいました。 子どもたちは顔の輪郭を描くと、目や口を描き、楽しんで顔を描くことが出来ていました。アクセサリーをつけたり、ドレスを着せてみたり・・お洋服の模様を好きに描いてみたり、とっても創意工夫をして描いていましたよ。保育園に飾りますので、ご覧になってくださいね。

TOPへ戻る