本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月7日(木) 保育内容を更新しました。
2021-10-07
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・運動会ごっこに期待を持ちながら万国旗の制作をする。
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎制作(万国旗作り)
◎戸外活動 園庭

今日は万国旗作りをしました。テーマは特に設けず、好きな物を描いていいよと伝えました。油性マジックを使ってそれぞれいろいろな物をイメージしながら描いていましたよ。みんなイメージを持って好きな物を描いていました。とても素敵な万国旗ができました☆
その後は園庭に出て遊びました。鉄棒のつばめポーズに挑戦したり、跳び箱に挑戦したりとたくさん体を動かして楽しみました。
※制作で油性マジックを使用したので手に付いてしまっているかもしれません。お風呂の時などに確認をお願いします。


とら(4歳児)
・パラバルーンの技に取り組む。
◎室内活動:パラバルーン
近付いてきて運動会ごっこに向けて、今日は万国旗の制作をしました♪描いたのは”自分の顔”。お空にも「がんばるぞ~」のお顔がよく見えるように、大きく描く!ということを意識して取り組んでみました。来週から園内にも飾る予定ですのでお楽しみに!
 パラバルーンの取り組みもそろそろ佳境に入ってきました。新しい技に挑戦すると何だか楽しくてクスクス笑い声が聞こえてきたり…(笑)やるときはみんなで頑張る!遊ぶときは遊ぶ!のメリハリを付けて、残りの約一週間、取り組んでいきたいと思います(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:かるた、塗り絵

 今朝はなんだか曇り空で雨も降っていましたが、午前中は園庭にでて遊ぶことが出来ました。
 園庭に出て、まずは板のぼりの練習を皆でしました。今日は一人一回練習するところを、らいおん組さん皆で応援してもらいましたよ。ちょっとのぼるのが大変でも、友だちの声援を受けて頑張ってのぼる姿が見られました。
 その後はサッカーや鬼ごっこ、ドッチボールをしてたくさん身体を動かして遊びました。一時間位すると、少し雨が降ってきたので、室内へ戻りました。
 室内では、かるたや塗り絵、カードなどをして遊びました。かるたはひらがなのお勉強でお家でしている子どもたちも多いようで、らいおん組でも人気です。読み札も子どもが読んで、子どもたちだけで楽しく遊ぶことが出来ていました( *´艸`)

TOPへ戻る