本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月30日(木) 保育内容を更新しました。
2021-09-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
予定変更
◎戸外活動 園庭

今日は園庭で遊びました。虫探しをしたり、遊具で遊んだりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。跳び箱と鉄棒にも挑戦しました。跳び箱は5段に膝で跳び乗りジャンプ!跳び下りた後はかっこよくポーズを決めていましたよ。鉄棒ではつばめポーズの練習をしました。踏切板を置いて高さをつけるとジャンプで鉄棒に乗る感覚がつかみやすいようで何度か練習するとできるようになり、踏切板が無くてもつばめポーズができるお友だちも増えてきました。お休みの日などにもぜひ鉄棒で練習してみてくださいね☆


とら(4歳児)
※活動予定変更
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 「どうやらまた台風がくるらしい…」ということ、子どもたちの会話の中からも聞こえてきます(笑)園庭の荷物を屋内に入れている職員の姿に気付いてそういった話題に繋がっていくのは、身の回りの様子に興味を持っているからこそだろうな~と思いながら微笑ましく見ているところです(^_^)大きな影響が出ないと良いですね。
 今日で9月も終わり…あっという間の一か月でした(^_^;)朝から「シール帳あつめるの?「ごほうびシール貼らないと!」と子どもたちから声を掛けられて、そうだそうだ~!!と気が付く担任(笑)最近そういった場面が本当に増えていて、日に日にしっかりしているとら組さんに本当に助けられている毎日です(笑)今日は朝から園庭で体を動かした後、お部屋でたっぷり遊んでいます♪

らいおん(5歳児)
・十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
・はさみやのりを使って、制作を楽しんで行う。
◎室内活動(制作:ピザ)

 今日は午前中は晴れていたので、園庭に出て活動しました。ちょうどぺんぎん組さんが園庭でリレーの練習をしていて、それを応援したらいおん組さん。ぺんぎん組さんが走る姿を見て「かわいいねー。」と見ていました。その姿に刺激されたのか、「リレーする!」というらいおん組さんも。二組に分かれて、リレーをしていました。
 その後室内に入って、今日はピザの制作をしました。クラスとの部分は茶色のクラフト紙を使って、細長い三角形になるように折って、作りました。トマトソースやバジル、オリーブ、チーズなどをはさみでちょきちょきと切って、のりで貼っていきました。バジルの葉っぱは二枚重なった画用紙にかいてある線を上手にはさみで切ることが出来ていましたよ。たくさん、美味しそうなぴざが出来上がりました。掲示しますので楽しみにしていてくださいね(*‘∀‘)

TOPへ戻る