本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

9月29日(水) 保育内容を更新しました。
2021-09-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳) | らいおん(5歳児)
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。


ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭

今日は担任の誕生日だったので朝の会でみんなでお祝いしました☆普段のお友だちの誕生会の時と同じようにいろいろな質問をしていました。誕生会の後は園庭で遊びました。フラフープを電車に見立てて走ったり、腰で回そうと挑戦していました。ダンゴムシ探しも大人気で見つけると砂場のカップに入れて観察を楽しんでいました。跳び箱では膝で上に乗って、上からスーパージャンプで折りる練習をしました。かっこよくジャンプできていましたよ☆
給食はお楽しみメニューだったので「先生のお誕生日だからだね!」と嬉しそうな子どもたちでした♪


とら(4歳児)
・好きな場所で集中して遊び込む。
◎戸外活動:園庭
実は昨日の日中、園庭で捕まえた虫を虫かごに入れ、一日観察してみました。「バッタだよ!」という子に「こおろぎでしょ…」という子、色々でしたがみんなで図鑑などを広げて調べてみるとどうやら”バッタ”ということで満場一致。ぴょんぴょんするからぴょんちゃん!という可愛い名前も付けて、夕方までじっくり観察させてもらいました♪餌を用意してあげられないこと、バッタさんが跳ぶのに虫かごは狭すぎることからみんなで「お家に帰してあげた方がいいね…」と泣く泣くお別れをしたのです。そして今日。園庭ではぴょんちゃん大捜索(笑)「ごはんいっぱいたべたかな~?」「おてがみかいてあげたいな~」なんて言いながら探していましたが結局見つからず(´;ω;`)またぴょんちゃんに会えますように!

らいおん(5歳児)
・十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭

今日も朝から園庭で遊んでいます!最近ブームとなっているサッカーごっこをしたり、大型遊具で遊んだり、板登りも引き続き練習しています。板登りでは、疲れても何度も繰り返し練習に来る姿を見ると、がんばり屋さんだな~と感じています(*'▽')らいおん組さん、がんばれ~!!
朝の会では、「今日お誕生日の先生がいるんだよ」という話になり、急遽子ども達と『プレゼントをあげよう!』ということになりました♪小さく切った画用紙を使って、それぞれ思いを込めてメッセージや絵を描きました。最後は、みんなで“おめでとう”の写真を撮り、一緒にプレゼントしようと思っています(´艸`*)サプライズは成功するかな!?
その後は園庭で跳び箱の練習をしたり、またまたサッカーごっこをしたり(笑)とたくさん体を動かして遊んでいます!
TOPへ戻る