本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

6月24日㈭保育内容を更新しました。
2021-06-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・好きな遊びを選んでじっくり楽しむ。
予定変更
◎室内活動




今日はかなり雲行きの怪しいお天気でしたが久しぶりに高架下第4公園にお散歩に行こうと張り切って準備をしていた矢先、雨が・・・残念ながら久しぶりのお散歩は断念して室内で過ごしました。何で遊びたいか挙げてもらい、その中から多数決でプラレールと粘土に決定!プラレールでは線路を組み立てるのも上手になってきて、2階建ての駅を作ったり、くねくね曲がったコースを作ったりと楽しんでいました。粘土では雪だるまや餃子、ペロペロキャンディーなどそれぞれ思い思いの物を作っていました。「にゅるちゃん作ったよ!」とクラスで飼っているカタツムリを作るお友だちもいました。
明日こそはお散歩に行けますように!
とら(4歳児)
・自由にイメージを表現する。
◎戸外活動:園庭
 朝園庭で遊んでいたら雨がパラパラ…慌てて部屋に戻ったのですが、しばらくすると日が差してきて、子どもたちから「”にじ”のうたといっしょだ!」という声が(*^_^*)虹まで掛かってくれたら完璧でしたが(笑)子どもたちの中でも大好きな歌がいつも流れているんだな~と嬉しくなった場面でした♪
 今日は笹飾り制作の続きをしています。昨日作った星形にヒラヒラを付けて流れ星にグレードアップ!流れる向きや飾りつけの位置にもこだわって取り組んでいましたよ☆友だち同士で「ぷりんせすになりたいんだよね~」「やきゅうせんしゅなりたいのいっしょだね!」と夢を語り合う姿、なんともキュートでした!
 
らいおん(5歳児)
→活動変更
・集団遊びに参加して勝ち負けがあることの面白味を味わう。
◎戸外活動:園庭(ハンカチ落とし)
◎室内活動
登園後元気に園庭で遊んでいると…ポツリポツリと雨が…。先日シャワーをしている時にザーザー降ってきたことを思い出して大慌てでお部屋に戻りました。そんな心配をよそに今日の雨は〝シトシト”雨。「ザーザーじゃなくてポツポツだったね。」という子どもたちの言葉から盛り上がり「他にもどんな雨の音があるかな…?」と保育者が問いかけると「パラパラ!」などと表現してくれていました。「ツンツン!」という面白い表現をしたお友だちは「ツンツン頭に刺さるみたいに降ってくるから」と大人には考え付かないようなお話をしてくれました。お部屋で「にじ」や「あしたはれる」など雨にまつわる歌を歌いながら遊んでいるうちに雨が上がったので園庭でハンカチ落としをして遊びました。みんな負けじと大白熱。ハンカチを落としてほしいお友だちは「いま、ゆだんしてるんだけどな~」とわざとらしく呟いていて、可愛らしくてつい笑ってしまいました♪♪
 
TOPへ戻る