本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月19日(水)保育内容を更新しました。
2021-05-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:でこぼこ山公園


今日はお誕生日のお友だちがいたので朝の会でお誕生日会をしました!インタビューの時間ではしっかりと聞き、質問タイムでは「好きな電車は?」「好きな虫は?」などみんならしい事を聞いていましたよ♪最後はみんなで歌のプレゼント。「お誕生日おめでとう!」も大きな声で言える姿がとっても素敵でした◎
そんな朝の会を終えた後は雨が降っていなかったので凸凹山公園へ!かくれんぼや梅拾いで遊んでいると雨がポツポツ…。たくさん降る前に帰ろうと言う事で一緒に遊んでいたらいおん組さんと手を繋いで園まで帰りました!
その後はすぐに着替えて時間一杯まで室内で過ごしています(*^▽^*

とら(4歳児)
・パラバルーンに触れ、面白さを感じる。
◎室内活動:パラバルーン
・土の匂いを感じながら野菜の苗を植える。
◎戸外活動:野菜の苗植え

  今日、初めてパラバルーンを使って遊んでみました!!「水曜日やるんだよね?」と指折り数えながら楽しみにしていた子どもたち♪みんなでバサバサ揺らして波を立ててみたり、中に潜ってみたり…息を揃えて動かしてみるとバサバサと音も揃って「お~!」と歓声が上がっていました☆遊びながら技の練習にも取り組んでいきたいと思います!
 後半は夏野菜の苗植えをしました!途中から雨が降ってきてしまったのでテラスに移動し、なす・パプリカ・枝豆をポットからそれぞれのプランターに移しました。土や葉の匂いを感じながらグループ毎に協力して作業していた子どもたちです(*^_^*)大きく育ちますように!
 
らいおん(5歳児)
・春から初夏の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
◎室内活動:自由遊び
 何だか今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、朝の時間は園庭に出て遊ぶことができました。昨日、芝生屋さんが種を撒いてくれていたので、その部分は踏まないように気を付けながら遊んでいます。
 お部屋に帰り、朝の会を行った後はまだ雨が降っていなかったので、凸凹山公園へお散歩に出掛けました。季節のお花を摘んだり、追いかけっこをしたりと、楽しんいたのですが、残念ながら雨がポツポツ降ってきてしまい…(>_<)公園で一緒になったねこ組さんと手を繋いで帰ってきました。
 園に帰ってきてからはお部屋でゆっくりと自由遊びを行っています!そして、給食の前には今日の献立にグリンピースご飯があるということで、給食の先生からそら豆とグリンピースについてお話をしてもらいました。さやの中に入ったそら豆とグリンピースを実際に見たり、触ったり、匂いを嗅いだりしながらお話を聞きました。「軟らか~い」「くさ~い!!」なんて声が聞かれていましたが、実際に見てからのご飯は大人気でみんなきれいに食べきることができていました☆
TOPへ戻る