本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月18日(火)保育内容を更新しました。
2021-05-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・土に触れ感触や匂いを感じる。
◎戸外活動:野菜の苗植え
ねこ組になったということで前からみんなには話をしていた野菜の苗植えに挑戦!今年ねこ組で育てるのはゴーヤとキュウリ!朝の会で聞いてみるとゴーヤはあまり馴染みがない様子でしたが興味深々な様子ではありました。いざ園庭へ行き、順番にプランターの土を掘って苗植え完了!「やさしく土かけてあげてね」とお願いするとバッチリ出来ていましたよ◎最後に水やりもみんなでして、「大きくなーれ!大きくなーれ!」とおまじないをかけてから部屋に戻りました(*^▽^*)
その後はすぐに着替えて、時間いっぱいまで室内で好きな遊びを選んで過ごしています♪

とら(4歳児)
・身近な植物に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 今週は雨模様…ですが午前中はまだ雨が降り始めていなかったので凸凹山公園にお散歩に行きました。じめっとした天気で少し走っただけで汗ばむ子どもたちでした。秘密基地ごっこに夢中になるとら組さん。茂みの中に隠れてお友だちとお喋りに花を咲かせていました。「こっちに秘密基地がありますよ~!」と大きな声で大公開していて楽しさのあまり“秘密”にはなっていないところが可愛らしかったです♪♪
小雨が降ってきたので大急ぎで保育園に戻りお部屋で椅子取りゲームをして過ごしました。大白熱し、涙あり笑いありの大勝負になりました~!
 
らいおん(5歳児)
・野菜の苗を植え、興味を持つ。
◎戸外活動:園庭
 今日は今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、園庭に出る時間は雨に降られることなく遊ぶことができました。ただ、芝生屋さんがお手入れに来てくれていたので、鬼ごっこはお休み、大型遊具と砂場だけというお約束で遊びました。
 お部屋に戻って朝の会を行った後は再び園庭へ!野菜の苗が届いたので、みんなで畑に植えました。今まではプランターを使っていましたが、らいおん組さんになり、畑を使えるというのが何だか特別な感じ(´艸`*)らいおん組さんが育てる野菜は“トマト・ピーマン・青じそ”となっています!がんばって育てていきたいと思います。
野菜を植えていると雨がパラパラと降ってきてしまったので、お部屋に戻って今日は椅子取りゲームを行いました。久し振りの椅子取りゲームだったので、どうなるかな?と楽しみにしていたのですが…涙、涙のお友達が続出してしまい、何だか大変な椅子取りゲームになってしまいました(^_^;)
 
TOPへ戻る