本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月17日(月)保育内容を更新しました。
2021-05-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・のびのびと体を動かして遊ぶ事を楽しむ。
◎戸外活動:園庭


早いところだと梅雨入りしたところもあるみたいで、今週は少し天気が不安定な感じですね。
ならばと外に出れる間に出ようと今日は園庭へ!以前高架下第6公園に散歩に行った際などはやっていたのですが園庭ではやったことないリレーに挑戦しました!懐かしいりんごグループ、ばななグループに分かれていざ競争!今日は輪っかのバトンではなく本物のバトンでやってみましたが落とすことなく上手に渡して走っていましたよ◎1回練習とその後本番で1回。どちらのチームが勝ったかぜひ聞いてみてください~!!
リレーの後は園庭の中で自由に好きな遊びをして過ごしました(´▽

とら(4歳児)
・野菜の苗を観察し、それぞれの違いに気付く。
◎制作:野菜の苗を描こう
  先日砂場横のネットにできていた絹さやを見て「とら組さんでもお豆育てたいな~」という呟きが(*^_^*)内心ナイスタイミング!とガッツポーズの担任(笑)…ということで今年も夏野菜を栽培しようと思います♪用意した苗は枝豆・なす・パプリカの三種類!今日は植える前にと、それぞれの葉や茎の様子をじっくり観察してみました。葉の色、形、どれも個性的で…丸みを帯びた枝豆の葉は「ハートみたいな形!」と子どもたち☆シュッとしたパプリカの葉は「いちごみたい!」とのことでした♪茎は太いものが一本立っているものもあれば、根元から枝分かれしているものあったり、違いに気付くと友だち同士で教え合っていましったよ~。中でも盛り上がったのはナスの苗。茎や葉が紫掛かっていて、子どもたちも一目見て「ナスだ!」と気付いていたので驚きです!後日プランターに植えたいと思います☆
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけ落ち着いて遊ぶ
◎室内活動(折り紙・コーナー遊び)
今日は風が強かったですね。雨が降りそうだったので登園して来たお友達から順に園庭で遊びました。月曜日だったので園歌が流れ園庭で曇り空の下でしたが曇り空に負けないくらい元気いっぱい歌っていました。その後、折り紙でかぶとを折りました。折り方の説明をすると「できたよ!」と嬉しそうに話す姿が見られ「新聞紙で折るとかぶれるんだよ」と話すと「つくりた~い」と言う声が聞かれ床に大きく切った新聞紙を広げ折り方を思い出しながら折っていました。出来上がると早速頭に被って「できた~ぁ」と言って喜んでいました。その後は、折り紙・ままごと・お絵かきをして遊びました。
TOPへ戻る