本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月14日(金)保育内容を更新しました。
2021-05-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・放送を聞いて落ち着いて避難する。
・戸外に出て体を動かして発散する。

◎避難訓練
◎戸外活動 散歩:凸凹山公

今日は避難訓練がありました。朝の会の途中で非常ベルが鳴ったのですが慌てることなくすぐに静かに放送を聞くことができていました。防災頭巾、避難靴も少しずつ上手に身に付けられるようになってきて落ち着いてスムーズに避難できていました。訓練の後に園長先生から避難の時の『おかしもち』の約束を教えてもらいました。みんなで確認しながら少しずつ覚えていきたいと思います。
その後は凸凹山公園にお散歩に行きました。今日はいつものおままごとスポットがチョコレート工場になり、「甘いチョコレートと苦いチョコレートがありますよ!」とお客さんの呼び込みをしていました。帰りはらいおん組さんと一緒に手を繋いで帰って来ました。

とら(4歳児)
・春の自然に触れながら、戸外で過ごすことの心地よさを感じる。
◎にこにこレストラン
  今日はお待ちかねのにこにこレストランでした!!!保育園でとら組とらいおん組さんだけが行けるレストランなんだよ~と伝えると「前やってたの見たことあるよ!」と目をキラキラさせていたとら組さん☆レストランでご飯を食べるためには大事なのがお金…失くさないようにするにはどうしたら良いかみんなで考えたところ、子どもたちから出た意見が「先生に持っていてもらう!」…堅実!(笑)初回ということでお金の保管は先生のポケットでしたが、券売機でチケットを買い、メニューを見てトッピングを選び、「すみませ~ん!」と手を上げて店員さんに注文を伝えました♪初めてのことでちょっぴりドキドキした様子でしたが、らいおん組さんの姿を見ながら初めてのレストランごっこを満喫していたようです(*^_^*)天気も良かったので、青空の下で食事をしています!
 
らいおん(5歳児)
・防災頭巾の大切さを知る。かぶり方を再確認する。
◎避難訓練
◎レストランごっこ
  昨日の雨も上がり、暑くなりましたね(^▽^;)子ども達の水筒の減りもいつもに増して早かった気がします!
 今日はレストランごっこがあったので、子ども達は朝から何だかソワソワ…^m^「今日、にこにこレストランだよね?」「レストラン、何時からだっけ?」なんて声が多く聞かれていました。
 でも、その前に今日は避難訓練がありました。園庭に出ている時間だったので、らいおん組さんはそのまま放送を聞き、避難をしました。給食室から出火ということだったので、持っているハンカチを口にあてながら避難することができていました。そこで園長先生から大事なお約束“おかしも”のお話があったのですが…らいおん組さん、残念ながら誰もわかっておりませんでした(>_<)しっかりと伝えていきたいと思います…。
 その後はみんなが待ちに待った『レストランごっこ』がありました!!レストラン開店と同時に大行列になってしまうほど大盛況でした(^ω^)どんなだったかはお家に帰ってからゆっくりと聞いてみて下さいね♪
TOPへ戻る