本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月13日(木)保育内容を更新しました。
2021-05-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・簡単なルールのある遊びを楽しむ。
◎室内活動:椅子取りゲーム
今日は朝から雨がポツポツでしたね。室内で過ごすという事で久しぶりに椅子取りゲームをしました!ぺんぎん組の時より上手になったみんな。近くの椅子が座れなくてもあきらめず空いている椅子を探して頑張っていました◎2回戦おこないましたが、それぞれ上位3人が違う大混戦!座れなくて応援隊になったみんなも一生懸命応援してくれました!ぜひお話し聞いてみてください~!
その後はおままごととブロックがやりたいとリクエストがあったのでそれぞれ好きな遊びを選んで過ごしました♪

とら(4歳児)
・友だちとイメージを共有しながら遊ぶ。
◎室内活動
しばらく良いお天気が続いていましたが今日はしとしと雨が降りじめじめしていましたね。ということで一日お部屋day!おままごとをしたり、レゴブロックでお家をつくったりして遊びました。他には、新聞紙を丸めて画用紙で巻いて作ったアイスクリームでお店屋さんごっこを満喫♪♪制作で使って余っていた端きれを使ったのですが子どもたちの手にかかると、色とりどりなアイスに大変身!「いちごアイスにしよう~」「ホッピングシャワーもいいいね!」などと目をキラキラさせて作っていました。完成した後はお店屋さん役とお客さんう役に分かれて“サーティーワン”を開店。「ペイペイもつかえますよ~」とキャッシュレスで便利なお店でした(笑)
 
らいおん(5歳児)
・友達とルールのある遊びを楽しむ。
◎室内活動:集団遊び(フルーツバスケット)
今日はあいにくの雨模様…朝降っていない時があったので、チャンス!と思い、園庭に出る準備をしてみたのですが、やはり雨が降ってきてしまい、残念…(>_<)お部屋で遊びました。
お部屋では、自由遊びの時間をゆっくり取り、それぞれゲームやお絵描き、折り紙などを楽しみました!その後は朝の会を行い、子ども達からのリクエストが多かった“フルーツバスケット”を行いました。フルーツはりんご・みかん・レモン・もも・ぶどうの5種類!途中からは保育者も加わり、一緒に楽しんでしまいました(´艸`*)
 最後はみんなでお部屋の雑巾掛けを行ったのですが、それだけでは何だか物足りず…(笑)階段の所から事務室の廊下を使わせてもらい、雑巾掛けリレーも行ってみました。往復になるので、子ども達にとっては長い距離…みんながんばっていました☆お友達を応援する姿もステキでした(*'ω'*)
TOPへ戻る