本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月12日(水)保育内容を更新しました。
2021-05-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は身体測定がありました。脱いだ洋服をきれいに畳み、準備のできたお友だちから順番に並んで測定をしました。洋服の畳み方もとっても上手になり、静かに順番を待つことができ、立派な姿がたくさん見られました☆
その後は凸凹山公園にお散歩に行きました。アリを見つけると「どこに行くのかな?」と座り込んで観察。巣を見つけると「ここに入るのかな?」とじっくりアリの動きを見ていました。枝や小石を集めていつものお料理スポットに行きお料理を楽しむ姿も見られました。今日はスープを作っていましたよ☆「緊急車両が通ります!」と言って救急車になりきって公園中を走る姿も見られました。

とら(4歳児)
※活動予定を変更した。
・友だちと誘い合いながら、好きな場所を見つけて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
  今日は園庭とお部屋、テラスを介して行き来自由にして遊びました♪約束は外から戻った手を洗うこと!「最初はどっちから遊ぼうかな~」と友だちを誘い合う姿が微笑ましかったのですが…結局場所を移動して遊んでいたお友だちはほとんどおらず(笑)最初に決めた場所で最後まで夢中になって遊ぶ子どもたちでした(≧▽≦)
 外では鬼ごっこブーム!鬼は帽子の色を変えたりして、みんなでルールを共有できる場面が少しずつ増えています♪お部屋ではいつもより広々とおままごとを使っての保育園ごっこが大盛り上がり!「変わりないで~す!」「今日補食です!」などなど…(笑)リアル保育園ごっこに聞き耳を立て思わず笑ってしまいました(^_^;)
 
らいおん(5歳児)
・春の自然物に触れ、取り入れながら遊ぶ。
◎身体測定
◎戸外活動:凸凹山公園
  今日は身体測定の予定があったので、朝の園庭遊びの時間をゆっくりと取りました。帰る頃になるとひよこ組さんが園庭に遊びに来ていて、子ども達は興味津々!顔を覗き込んでみたり、おもちゃであやしてみたりと、なんだかお兄さんお姉さんな姿が見られていました(´艸`*)
 その後はお部屋に戻り、朝の会と身体測定を行っています。今回は身長・体重に加えて頭囲・胸囲も測っていますが、みんな静かに待つことができていました☆
 身体測定後は子ども達の希望により凸凹山公園へお散歩に行っています!鬼ごっこをしたり、お花を集めたり、地面を掘って何かを発掘してみたりと楽しんできました♪
TOPへ戻る