本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月11日(火)保育内容を更新しました。
2021-05-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・集中して体育指導に参加する。
◎体育指導

今日は体育指導がありました。前回白川先生が「今度の体育指導は平均台をするよ。」と話していたことを覚えていて昨日から「明日は平均台やるよね!」と楽しみにしていた子どもたち。やる気いっぱいで参加していました。前回話したことをしっかり覚えていたので白川先生も「すごいね!」と褒めてくれました♪平均台に上り、手を広げて横向きで歩きます。落ちないようにゆっくり慎重に歩いていましたよ。2回目は両手と背中ををしっかり伸ばして歩くよう言われると意識してかっこよく歩くことができていました☆

とら(4歳児)
・前方を見て姿勢よく歩く。
◎体育指導:平均台
  雲行きの怪しい空模様でしたが…とら組の時間帯は雨に降られることもなく園庭で体育指導ができました!今日は平均台にチャレンジ☆「ずっとやってみたかった!」「転んだら顎ぶつけそう…」(笑)などと取り組む前の印象は様々だったようですが、いざ練習を始めてみるとみんなバランスを取りながら慎重に歩くことができていましたよ♪今日のポイントは二つ!両手を飛行機にすることと、顔は前を向けてみること!どうだったかな~感想聞いてみてください(*^_^*)
 昼寝前には全園児検診がありました。ちょっぴりドキドキした様子の子どもたちでしたが、「よろしくお願いします!」の挨拶ができるお友だちがたくさんいて素敵!と荒井先生に褒めていただき、誇らしげなとら組でした☆
 
らいおん(5歳児)
・慌てずバランスを取り、歩く。
◎体育指導:平均台(前・後歩き)
  今日はどんよりとした曇り空…今にも雨が降ってきそうな空模様でしたが、子ども達は朝から元気に遊んでいます(^O^)
 お部屋に戻ってからは朝の会を行い、体育指導の時間までお部屋で遊びました。ぬりえやお絵描き、ゲームなど、それぞれ好きな遊びを選んで遊んでいます。
 その後は体育指導!今日は平均台でした。今までは前歩きでしたが、らいおん組さんになり、後ろ歩きに挑戦でした。怖がりながら歩く児もいれば、真っすぐ前を見てスムーズに歩ける児もいましたよ!最後は半分のところで前歩きから後ろ歩きへと替える練習をしました。しっかりと手でバランスを取りながら歩くことができ、ステキでした☆白川先生より「平均台は跳び箱やマットよりも待つ時間が長くなる、その時間をどのように待っていられるかが大事なんだよ」とお話がありました。らいおん組さんになり、自分達で考えなくてはならないことが多くなってきています。楽しいだけではなく、楽しむ為にはどうしたらいいのか、考えられるようになっていければなと思っています(*'ω'*)
TOPへ戻る