本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月10日(月)保育内容を更新しました。
2021-05-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
今日は園庭で遊びました。暑かったので保育者がホースで水撒きを始めるとみんな近くに集まってきて「雨やってー!」とリクエスト。シャワーの雨を降らせると「気持ちいい☆」ととっても気持ちよさそうに浴びていました。「もっとやってー!」と大興奮の子どもたちでした♪数人のお友だちが日向ぼっこを始めたのでごろ寝できるようマットを用意するとたちまち大人気スポットになり、みんなでゴロゴロ気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

とら(4歳児)
・戸外で身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 週末はまるで夏のようなお天気でしたね!今日も園庭に出て身体を動かすと汗ばむ陽気でした。
朝の会でお当番さんに質問タイムが恒例なのですが今日のお題は好きなお魚
。「マグロ!」「イクラ!」などとお寿司のネタが大人気の中、「サバ!」というチョイスのお友だちもいましたよ(^^)
園庭では遊具で遊んだり鉄棒をしたりしました・鉄棒ではしっかりつかまってぐるりと前まわり♪逆上がりやぶたのまるやきにも挑戦していました!そして一緒に遊んでいたねこ組さんに順番を譲ってあげたり、応援してあげたり…とっても優しい姿がたくさん見られていましたよ☆

 
らいおん(5歳児)

・稲作りを行う。
◎室内活動:稲作り
 今日は朝から良いお天気♪気温も上がり、子ども達は嬉しそうに水筒の飲み物を飲む姿が見られていました^m^
 お部屋に戻ってからは朝の会と昨日お誕生日だったお友達の誕生会を行いました。相変わらず質問コーナーはたくさん手があがり、みんな聞きたいことが盛り沢山でした!そして、「昨日は何の日だったか知ってる?」と聞いてみると、「ははのひ!」と答えることのできるお友達もいました。何をすする日か聞いて見ると、「肩もみもみする日」「ありがとうをする日」という答えが出てきましたが、いまいちわかっていない様子のらいおん組さん…(;^ω^)少しお話をしているので、分かってくれたと思っています。
 その後はらいおん組恒例となりました『稲作り』に取り掛かり始めました!今日はまだ種もみを水に浸すところだけでしたが、みんな種もみを観察してみたり、触ってみたりと興味深々!!毎日の水替えをがんばっていきたいと思います!(^^)!
TOPへ戻る