本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

5月6日(木)保育内容を更新しました。
2021-05-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
GWもあっという間に過ぎ、今日から保育園の5月もスタート!朝の会ではせっかくなのでお休み中何して過ごしていたかインタビューもしてみたりしました!「公園にいったよ」「おうちでブロックして遊んだの」など色々教えてくれました(*^▽^*)
その後は園庭に出て、いつものすべり台やボール遊びをする姿、そして暖かくなったこともありダンゴムシ探しに夢中になる姿もありました◎「見て見て!」と見つけた自慢のダンゴムシをたくさん見せてくれました~!

とら(4歳児)
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
 あっという間にGWも終わり…気付けば5月!例年通りとはいかない中だったと思いますが、お休みの間にあった楽しいこと、朝からたくさん教えてくれた子どもたちです♪
 今日は凸凹山公園へお散歩に行きました。一週間の間にツツジの見頃は終わってしまったようで、一面にはシロツメクサが!他にも見たことの無い新しい花がたくさん顔を出していて、あちこちで「ねえ見て~!これ新しい!」の声が響いていました(*^_^*)
 ある切り株の根元に何やら白くて、丸い塊を発見…「毒キノコだから触らない方がいいんじゃない?」「きっとこれ、恐竜の卵だよ!」と色々な憶測が(笑)また次来たとき見てみようね…ということになりました(笑)
 

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを十分に楽しむ。
◎園庭活動
◎室内活動(制作:きぬさや)
 ゴールデンウィークの連休が終わり、登園すると子どもたちは、お休みにしたことを、笑顔でお話ししてくれました!今日はとってもいい天気。朝はいつものように園庭でしっかりと身体を動かして遊びました。
 その後はお部屋に帰って、先日塗った「きぬさや」を画用紙に貼って、お顔を描いた豆をそのうえに貼りましたよ。「どんな顔でもいいよ。」とお話ししたところ、3つそれぞれに色々な表情を描いたり、それぞれ子どもたちが思うおまめの顔を楽しんで描くことが出来ました(*^^*)とってもかわいい「きぬさや」がたくさん出来上がりましたよ。
 その後は少し、園庭にでて遊びました。ダンゴ虫をさがしてみたり、鬼ごっこをしたり自分のすきな遊びを、お友だちと一緒に楽しんでいるらいおん組さん。時計の針の時間に合わせて、帰りに並ぶのも少しずつ早くなってきています。
 
TOPへ戻る