本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月30日(金)保育内容を更新しました。
2021-04-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭




今日は園庭で遊びました。あひる組のお友だちと一緒だったので手を繋いで散歩したり、ボールを転がしてあげたりとお世話をしてあげる姿もちらほら(*^_^*)とっても微笑ましかったです☆
今日もサッカーが人気で、みんなでボールを蹴って、転がるボールを追いかけて楽しんでいました。今日もベンチをバスに見立ててお出掛けしたり、少し気温が高くて暑かったこともあり「休憩する!」と言って数人で並んで座り休憩する姿も見られました。風に泳ぐこいのぼりを見ながら『こいのぼり』の歌も歌いました。覚えて元気に歌っていましたよ♪
GWも元気に過ごせるといいですね☆休み明けにまた元気に会えるのを楽しみにしています!
とら(4歳児)
・こいのぼりが泳ぐ様子をイメージして描いてみる。
・春の自然物に触れて遊ぶ。
◎制作:こいのぼり
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
今日はこの間行ったこいのぼりの制作の続きを行いました!こいのぼりの模様はすでに描いてあったので、最後に目を描いて、こいのぼりが吊るしてある棒を描いて完成!とっても個性豊かなこいのぼりができました!廊下に貼ってあるのでぜひ見てみてください☆その後は凸凹山公園にお散歩へ♪梅の実を見つけたりお花を保育者やお友だち同士でプレゼントしたり…。帽子の上にお花を乗せて保育者に「見てみて~!」とアピールする姿がなんともかわいかったです~!!保育園に帰ってきてから図鑑とにらめっこして「このお花あったよね!」と探しているお友だちも居てさすがとら組さんでした~!
 

らいおん(5歳児)
・好きな遊びを十分に楽しむ。
◎園庭活動(室内活動)

今日は昨日の雨が上がりとても気持ちの良いお天気でしたね。園庭は昨日の雨で遊具も地面もびっしょり。滑りやすいことを保育者が伝えようかと思うと…。「あめがふったから、すべるよね!」「ころんじゃうから、きをつけないと!」と自分たちで気付いて知らせてくれていました。さすがらいおんさん♪♪しっかり自分たちで決めた約束事を守って遊んでいました。
そして、園庭にたくさん実っているさやえんどうを収穫しました。ひとりひとつずつはさみを使って収穫。その後新鮮なまますぐに園長先生に調理してもらって試食しました☆「ぼくがとったんだよ!」と得意げに、そして美味しそうに♪食べていましたよ!
TOPへ戻る