本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月27日(火)保育内容を更新しました。
2021-04-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・集中して体育指導に参加する。
・こいのぼりの制作を楽しむ。
◎体育指導
◎制作 こいのぼり作り




今日は体育指導がありました。前回「
今度は跳び箱をするよ。」と言われていたことをしっかり覚えていて「今日は跳び箱でしょ!」と張り切る子どもたちでした。踏切板でグージャンプをしてから跳び箱にバシッと手を付き、跳び箱の上に登ってかっこよくジャンプしてからポーズ!という流れで行いました。初めは3段に挑戦し、みんなとっても上手にできるので4段、5段とどんどん跳び箱は高くなりましたがかっこよくジャンプができていましたよ。
体育指導の後はこいのぼり制作をしました。先日吹き絵で模様付けをしていたので、今日は目を描き、のりで貼りました。個性豊かなこいのぼりが完成しました!
とら(4歳児)
・跳び箱を使用した運動をし、特性を知る。
◎体育指導:跳び箱
 今日の体育指導は跳び箱でした♪合言葉は「グー!バシ!パー!」。リズムに合わせて手を付き、踏み切る練習をしました。勢いよく開脚することが不安そうな様子もちらほら…ありましたが、白川先生の「ナイス!」「いいね!」に少しずつ表情も和らぎ、何度か繰り返す中で挑戦することができていたようです(*^_^*)
 その後はお部屋を4つのコーナーに分け、のんびり過ごしています☆今男の子たちは井形ブロックブーム!自由遊びの時間には必ずリクエストが上がり、お友だちと合作で大きな乗り物や武器を作り上げる姿も増えてきています♪
 

らいおん(5歳児)
・踏み切り板から止まらずに跳ぶ。
◎体育指導:跳び箱(開脚跳び)
 今日も朝からいいお天気♪園庭に出て鬼ごっこや縄跳び、大型遊具で元気に遊んでいます!
 お部屋に帰ってからは朝の会、こいのぼりの制作の途中までを行っています。半紙をじゃばらに折ってから、三角に折っていくという作業、子ども達にとってはまだまだ難しい作業のようで…1つ1つ確認をしながら行っています。折った半紙は絵の具で染めていきたいと思っています(*'▽')
 その後は待ちに待った体育指導がありました。今日は跳び箱に挑戦!まずは横向きの5段から練習をし、跳べるようになると、ついに立て向きに!!立て向きを見ると、らいおんさんだな~って感じますよね(´艸`*)白川先生からは「跳び箱の上にお尻がのってもいいから、真ん中を目指そう!」と言われ、真ん中を目指してがんばりました☆中にはもう跳べる児もいてビックリ!!運動会に向けて、クラスでも練習していきたいと思います。
TOPへ戻る