本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月23日(金)保育内容を更新しました。
2021-04-23
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎制作:鯉のぼり
◎戸外活動:園庭



今日はちょっぴり特別◎園庭に出て遊びながら順番に青空の下で鯉のぼり制作第一弾をやりました!今回挑戦したのはストローを吹いて絵具を飛ばして模様にするはじき絵。ストローを吹くだけ!簡単!と思いきや以外と難しく色んな角度から吹いてみたりと頑張っていましたよ(*^▽^*)
制作の順番を待っている間は園庭で友だちと集まって自分たちで遊びを考えながら楽しそうに過ごしていたり、制作の様子が気になって見学したりと好きなことを見つけて楽しんでいましたよ~!!
とら(4歳児)
・戸外で伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:散歩(恐竜公園、稲荷橋公園
「おはようございます!」とら組さんのとっても素敵なご挨拶で始まった一日。今日は恐竜公園と稲荷橋公園のお散歩ツアーだったのですが、お散歩中もすれ違う人やお仕事中の人に「おはようございます!」と気持ちの良いご挨拶をしていました。帰り道はどんなお仕事をしている人を見つけられるかお題を出して歩きました。「ゆうびんはいたつのひと!」「こんにちは!」他にも宅急便の運転手さんや、自動車整備をする人を見つけていました。将来どんなお仕事をしたいか等…お話に花を咲かせていましたよ。公園では遊具で遊んだり、だるまさんがころんだをしたりしてたくさん身体を動かしました♪♪
 

らいおん(5歳児)
・春の自然物に興味を示し、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場
今日も朝から園庭で元気に遊んでいます!その後はお部屋に戻って朝の会と明日お誕生日のお友達のお誕生会を行っています☆お誕生日のお友達への質問を聞くと、たくさんの質問が出てきて、中には難しい質問もあり、お誕生日のお友達が困ってしまうほどでした(;^ω^)まだまだ聞きたいことがたくさんのあるようでしたが、カードと歌のプレゼントをして今回は終わりにしました。4月のお誕生会はこれでおしまいなので、また5月のお誕生会を楽しみにしていてほしいなと思っています(*'▽')
 お誕生会の後は若宮自然広場へお散歩に行っています!やはり、ここでも鬼ごっこを始めてしまうらいおん組さん…好きですね~(笑)他には葉っぱやお花などを拾って楽しんできました♪
TOPへ戻る